院長ブログ
トラ密猟、骨や毛皮など売却の組織摘発、インドネシア
(CNN.Netより)
ジャカルタ――インドネシアの動物保護団体は4日、同国西部スマトラ島に生息するトラを密猟、骨、毛皮や歯などを売っていた組織の4人が逮捕されたと報告した。地元警察も捜査に協力した。同国でこの種の摘発はここ3カ月間で10件目となり、過去3年の総数と並んだ。
動物保護団体によると、4人の逮捕はスマトラ島北端にあるアチェ州での摘発に伴うもの。インドネシア政府は、トラ密猟対策を強化している。
スマトラ島のトラは、世界のトラの中で絶滅が最も危ぐされる種類。現在の生息数は400頭弱とされる。1970年代には約千頭と推定されていた。減少は、密猟のほか、ヤシ油農園など森林開発が進み、生息地域が狭まっていることなどが原因。トラの骨などは中国漢方薬に使われ、高値で取引されている。
プーチン首相、お忍びで「トラ狩り」、極東で麻酔銃手に
麻酔銃を構えるプーチン首相
麻酔で眠るトラへ発信機装着を手伝うプーチン首相
ロシアのプーチン首相がお忍びで極東地域に赴き、トラ狩りしていたと、同国の国営テレビが9月1日に伝えた。麻酔銃でシベリアトラの5歳メスを撃ち、追跡調査用の機器を装着する手伝いを行った。
テレビ映像には、山奥に分け入って横たわったトラの横で、発信機装着に協力する首相が映っている。
ロシアから中国にかけて生息する、世界最大のシベリアトラは、環境破壊や密猟などが原因で個体数が減少しており、野生の数は現在、400頭未満と見られている。
最近、虎の話題が重なったので、、、今や、野生の虎は本当に減ってしまっており、世界の動物園での飼育されている虎の数が上回っているとのこと! 増えたクジラやイルカの調査捕鯨を批判するのなら、本気で虎やサイなどの保護に取り組んでもらいたいですね!