メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

手書き

院長ブログ

 
 

 今どきは電子カルテですから、ほとんどの書類が、印刷物となるのですが、、、

たまに、手書きの書類もあって、そんなときに活躍するお気に入りの筆記用具。

小生は、多くの医者にありがちな、字の汚さ、、、(字の綺麗なドクターももちろんいっぱいおられるのですが)

でも、それでも万年筆やボールペンには結構拘っております。

モンブランも書きやすくていいのですが、イタリアのDELTAというメーカーのシリーズ

 少数民族シリーズ トゥアレグ

257301.JPG

257303.JPG

サハラ砂漠の青の民といわれた トゥアレグ族  は、「砂漠の貴族」と崇められた。

 16世紀~19世紀にかけ、サハラ砂漠を支配していた遊牧民族トゥアレグ族。

独自の文化と表音文字をもち、青いターバンと民族衣装を着用することから「青の民」と。

トゥアレグでは男性が全身そして顔を衣装やベールで覆い、 女性は素顔を露出するという風習がありました。

 ミステリアスな遊牧民 トゥアレグ族の勇士の剣タコーバをモチーフとした純銀クリップからは威厳が漂います。

257302.JPG

いくらお気に入りのボールペンでも、字が綺麗になるわけではありませんが、

少しは綺麗に書こうという気にはなるのです。

気の持ちようというのは大事だと思います。

心理的な要素が体に異変を起こすことが実際には非常に多いです。

ストレスが病気を確かに起こすのです。

ストレスをリセットするにはどうしたらいいのか、、、それを、患者さんと一緒に考えていきたいと思います。

明日からもガンバろ~~~

阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科

〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F
地図はコチラ

TEL 0798-68-1181

TOP
Web予約
Web予約