投稿日:2008年9月3日|カテゴリ:院長ブログ
(時事通信社より)

 民間気象情報会社ウェザーニューズは3日、温暖な西日本を中心に分布し、生息北限が関東南部までとされていたクマゼミが、北関東や新潟県南部でも確認されたと発表した。従来生息地の九州から東海でも、アブラゼミの数を上回っているとみられ、同社は「近年の温暖化が影響しているのではないか」と分析している。


 クマゼミは体長6~7センチの大型のセミで、「シャア、シャア」という鳴き声が特徴。日本では温暖な西日本を中心に分布し、東京、神奈川などの関東南部が北限とされてきた。


  クマゼミが鳴く時間も変わってきている。通常早朝から昼ごろにかけて鳴くが、夜に鳴いているとのリポートが多数寄せられたという。近年は夜間でも気温が高く、照明によって明るい状態が続くことなどが要因と指摘している。(ウェザーニューズ)







 関西圏にいると、クマゼミは当たり前と思っていましたが、西日本が主だったんですね~ふぅ~ん そういえば、アブラゼミよりクマゼミの方がよく鳴いているような~、、、ニイニイゼミも少なくなっている気がします。 ミンミンゼミなんか、ほとんど街中では聞かれませんね~ノーノー 温暖化の影響は身近なものにも影響しているんですね~

そろそろツクツクボウシが全盛になってくる頃でしょうか?! 秋の気配です。ラッキー

5 Responses to “クマゼミ、北進中=北関東や新潟でも確認-温暖化で生息範囲拡大か・民間気象会社”

  1. せおいなげ より:

    まいどです。

    いやいや、私の子供のころは、クマゼミは宝もの扱いでしたよ。アブラゼミが全盛期で、いつの頃からか、クマゼミがはばをきかしていますよね。ミンミンゼミ・ヒグラシなどは超高級宝もので、見るだけで(鳴き声を聞くだけで)感動したものでした。

    まぁ、最近は温暖化の影響でというフレーズは生態系の変化を語るにはコンビニエントなワードでありまする。しかし、環境問題というのはそんな単純なものではなく、たとえば、日本の平均気温などは、親潮や黒潮の対流の変化で刻々とかわっているものだとか・・・・一部の変化で、単純にこうだと決めつけてしまいがちなことが、環境問題の最大の敵かなと思いまする・・・。

    魚種交代現象などは典型的な例です。

    温暖化のせいで魚の生態系が変化したと問題視されています。しかし、上記の海流の変化で、30年~50年の周期で、海流のぶつかるところ(フロントライン)が変化しているそうです(これは自然の摂理だそうです)。ここで、マイワシが好むプランクトンが多く発生しているそうですが、この数年は、アリューシャン低気圧が弱いために親潮の南下も弱く、マイワシがえさ場にたどりつくまでに死滅して少ないらしいです。このラインをレジュームシフト(海洋環境の変化)といい、一方が減れば一方が増える関係にあることをさし、これを魚種交代というそうで、このころ、北方では、カタクチイワシやサンマが増えているそうです。(別冊宝島 「魚」のヒミツ P70より)

    むしろ、生態系のバランスがとれていて、何年と繰り返されてきたことなのですね。いまは、マイワシよりサンマを食う時期なんですね。そうしているうちに、フロントラインが南下し、マイワシが大量に食べれる時が来るという理論です。

    ふ~

    ながながと書きましたが、それだけ環境というのは複雑なんですね~。セミがこの理論に当てはまるとは思いませんが、温暖化という一言ではかたずけられないものがあるかもしれませんね。(実は私、環境社会検定というものを受験し合格しました・・・しかし、国家資格ではありません(泣))

    個人的には、アブラゼミが頭が小さくてカッコ良いと思いまする。

    ではでは

  2. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     深夜の書き込み、それもすごく勉強になるお話、ありがとうございます! 
     せおいなげさんのおかげで、私のつまらない徒然も生きてまいります。

     環境社会検定? すごいですね! ほんと、引き出しの多さにビックリです!

    ちなみに、わたくしは、クマゼミの黒鉄の兜のようなテカリ具合が何ともかっこよくて好きですね~
     クワガタでいうと、インド・アンタエウスや、グランディスオオクワガタのような、、、(笑)

  3. せおいなげ より:

    ああアブラゼミ!クマゼミに負けるな!

    わたしは、ノコギリクワガタのシルエットが渋いと思います!甲冑のようなのこぎり部分?がクールです。

    グランディスオオクワガタはでかすぎるぞ~・・こいつも甲冑のようなのこぎり部分ではありますな。

  4. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     実は、ミヤマクワガタのあの立体感がホントは一番すきなんですよね~(笑)

  5. せおいなげ より:

    ミヤマとは・・・ノコギリの天敵でする。

    オオクワなら、オーバー80クラス、能勢産が最高ですな。

    でも、ほんとは、カブトムシのほうが好きです・・・・・・・・・・・m(_ _)m

コメントする