投稿日:2013年7月31日|カテゴリ:院長ブログ
 
 

 今どきは電子カルテですから、ほとんどの書類が、印刷物となるのですが、、、


たまに、手書きの書類もあって、そんなときに活躍するお気に入りの筆記用具。


小生は、多くの医者にありがちな、字の汚さ、、、(字の綺麗なドクターももちろんいっぱいおられるのですが)


でも、それでも万年筆やボールペンには結構拘っております。


モンブランも書きやすくていいのですが、イタリアのDELTAというメーカーのシリーズ


 少数民族シリーズ トゥアレグ


257301.JPG






257303.JPG





サハラ砂漠の青の民といわれた トゥアレグ族  は、「砂漠の貴族」と崇められた。


 16世紀~19世紀にかけ、サハラ砂漠を支配していた遊牧民族トゥアレグ族。


独自の文化と表音文字をもち、青いターバンと民族衣装を着用することから「青の民」と。


トゥアレグでは男性が全身そして顔を衣装やベールで覆い、 女性は素顔を露出するという風習がありました。


 ミステリアスな遊牧民 トゥアレグ族の勇士の剣タコーバをモチーフとした純銀クリップからは威厳が漂います。




257302.JPG



いくらお気に入りのボールペンでも、字が綺麗になるわけではありませんが、


少しは綺麗に書こうという気にはなるのです。


気の持ちようというのは大事だと思います。





心理的な要素が体に異変を起こすことが実際には非常に多いです。


ストレスが病気を確かに起こすのです。


ストレスをリセットするにはどうしたらいいのか、、、それを、患者さんと一緒に考えていきたいと思います。


明日からもガンバろ~~~







阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科

〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F
地図はコチラ

TEL 0798-68-1181









コメントする