メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

ヨット単独無寄港世界一周、最高齢記録更新へ出帆

院長ブログ

 ( 読売新聞より )

 ヨット単独無寄港世界一周の最高齢記録を71歳で樹立した斉藤実さん(74)(東京都江戸川区)が28日、記録更新に向け、横浜市の横浜港を出航した。

 
 地球の自転と逆方向に進み、風や波に逆らう西回り航路に初挑戦。来年が開港150周年となる横浜港に5月ごろ帰還する計画で、成功すれば75歳に記録を伸ばすことになる。

 ヨット仲間ら約100人が駆け付けた出航式で、斉藤さんは「人生は死ぬまでチャレンジ。必ず帰ってくる」と宣言し、シュテンドウジ3号に乗り込んだ。豪州の南からインド洋を西へ進み、南アフリカの喜望峰を回って大西洋を横断。さらに、南米大陸のホーン岬を経て太平洋を渡る7万4000キロの航海となる。

 すばらしいですね! この、チャレンジ精神、どこから湧いてくるのでしょうね~ラッキー 昨日、「life」という癌で亡くなってしまうサーファーの映画、見られて、涙した方も多いことと思います。 人間、いつかは死んでしまう。どう生きるか、これが問題です。 したいこと、やらなければならないことをやるためには、そのための努力も必要。やり遂げることが出来たら、死ぬるときに自分を褒めれるかもしれない。 この方も海で死んだとしても本望なのでしょう。家族も心配でしょうが、この生きざまに理解をしてくれているのでしょうね~ニコニコ 成功を祈ります。

TOP
Web予約
Web予約