院長ブログ
コーセー、カカオ種子から抽出エキス・抗加齢効果を確認
院長ブログ
(日経産業新聞より)
コーセーは16日、カカオ種子から抽出したエキスにアンチエイジング(抗加齢)効果があることを確認したと発表した。紫外線によって柔軟性が失われる弾性線維にエキスを添加すると、フィブリリンと呼ばれるタンパク質の産生が増え、弾性線維の変質を抑えられるという。今秋発売のスキンケア化粧品で同技術を応用する予定だ。
研究は星薬科大の輪千浩史准教授と共同で実施した。弾性線維を形成するタンパク質であるフィブリリンにカカオ種子エキスを1%添加して、紫外線を照射した場合のフィブリリンの産生量を比較すると、添加しない場合に比べて30%多いことが分かった。細かい線維も構築できることも確かめた。
要するに、紫外線は恐い! お肌に大敵です。
沖縄では早くも梅雨が明けてしまいました! 今日の晴れ具合、気温の高さは熱中症も心配されます。
カカオではないですが、同じような効果はやはりプラセンタでも認められます。 直接静脈内に投与されたプラセンタは全身くまなく行き渡り、効果を発揮してくれます。
当然、かく言う私も、ニンニク注射と一緒に週2回は注射しています。元気でい続けることを証明する義務がありますからね~