院長ブログ
病院の通信簿
院長ブログ
「患者がつくる患者のための 病院の通信簿 」っていうサイト
www.tusinbo.com をご存知でしょうか?
患者さまのリアルな声、それは感謝であったり、要望であったり、
不満であったり。
しかし、このリアルな声が、なかなか当方にダイレクトに入ってくる
ことは少ないのです!
不満があれば、来てもらえなくなってしまうからで、
何も言ってもらえないことは大変つらいものです。
もちろん誉め言葉は働くスタッフのモチベーションの向上につながりますが、
逆に不満などの本音は体制の改善になによりも必要です。
当クリニックを最も客観的に見ている患者さまの声に耳を傾け、
その視点でよりよいクリニックをつくる、、、この手段として
「病院の通信簿」へ、期間限定でアンケートを戴くことにしました。
皆様、どうぞリアルな意見をお寄せくださいませ!