メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

キャッシュレス決済

院長ブログ

季節の変わり目、気圧の変化、ここ数日の雨などで体調を崩される方が多いかと思われます。 頭痛持ちといわれる方は特に不調を訴えられることが増えてきます。

自律神経の不調からくる症状は、自律神経を整えられれば治ります。それには脳を休ませること、1にも2にも睡眠です。

さて、昨今、話題のキャッシュレス決済、、、政府も推進していく発表がありました。

いわゆるカード決済、スマホでのQRコード支払いなど、中国、韓国、あるいは欧米に比べて日本はかなり遅れていると、、、

これが遅れていることで、新たなイノベーションが生まれがたく、現金決済には実は多大な社会的コストがかかり続けるのだと、デメリットが多いことを言われるのですが、、、

小生も、かなりアナログ人間なので、このまま世の中がどんどんキャッシュレス、AIの普及などを進めていくことに不安で仕方ありません。

といっても、時代に遅れることの恐怖も同時に感じており、4年前からキャッシュレス決済の端末は導入、オンライン資格確認端末なども2年前から導入しております。 

キャッシュレス決済も導入当初よりかなりの方が利用されるようになってきました。

しかし、こういう便利なものは、PCや端末が故障などひとたび不具合が生じると

パニックになります。現に端末が急に使えなくなったりして現金決済をお願いするという迷惑をおかけしたこともまれにですがございました。

幸い、すぐに復旧出来ていることがほとんどなのですが、本当に焦ります。

昔は携帯電話などもない時代に普通に暮らせていたんですけどね、、、

世の中、どうなってしまうのでしょう。

TOP
Web予約
Web予約