メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

インフルエンザ、ピークは過ぎたようです。

院長ブログ

全国的に見てもインフルエンザのピークは過ぎたと評されています。

当院でも、随分と検出は減ってきましたが、出たとしてもB型だけで、A型は3月中旬からは1例も出ておりません。

花粉症も、強烈な方は少なかったように思います。

まだヒノキの花粉症は5月初旬までは油断できませんが、そのあとも雑草系の花粉症は続きますので、上手にコントロールしていただきたいと思います。

さあ、もう春です。桜も散ってしまいここから梅雨までの間に心配なのが、

マダニ刺咬傷から媒介される全身性感染症、SFTS、重症熱性血小板減少症候群。

症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、消化器症状、意識障害など、リンパ節が腫れ、白血球、血小板の減少、肝機能障害などが認められます。

潜伏期間は5~14日で、致死率は日本の報告例で30%くらいですからかなり危険と言えます。

レジャーシーズンとなってきますと、肌の露出も増えてきますから、ダニの存在を気に留めておかなけれななりませんね。

小生も、ワンコたちにダニが付いていないか、いつも気を付けております。

 

 

今週の土曜日、16日は休診です。ご注意ください。

毎年、この日あたりが休診になります。 日本内科学会の総会がこのあたりで行われます。

ご容赦ください。

 

 

 

TOP
Web予約
Web予約