メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

10月からインフルエンザワクチン接種が始まります。

院長ブログ

 
 今年の5月くらいまでインフルエンザが長く検出され、震災の影響もあり、また熱中症の話題など、健康を脅かす要因が持続する中、また今季もインフルエンザワクチンの接種時期がやってきました。

 国内のインフルエンザワクチンは毎年、WHOの推奨に基づいて推奨株が決定され、厚生労働省の指導の下、化学及血清療法研究所、北里第一三共ワクチン、阪大微生物病研究会、デンカ生研の4社によって製造されています。

その中で、北里第一三共ワクチンが、震災の影響や生産ラインでの不具合から、今期の安定供給がままならないという情報があります。

 2011/12シーズンは昨シーズンと同じ推奨株に基づいてワクチンが製造されるが、小児に関しては今シーズンから接種量が増量されます。小児の用量は従来、4社一律で6 歳~13 歳未満では0.3mLを2回、1 歳~6歳未満では0.2mLを2回、1 歳未満では0.1mL を2 回接種することになっていました。しかし、この接種量は、WHOで提唱されている接種量よりも少なく、日本小児科学会、日本産婦人科学会が増量の要望を厚生労働省に提出していました。

 こうした動きを受け、4社は今シーズンのワクチンについて小児の増量のための治験を実施し、その結果に基づいて、増量のための一部変更申請が認められ、今シーズンから、化学及血清療法研究所、阪大微生物病研究会、デンカ生研のワクチンについては、6 カ月~3 歳未満では0.25mLを2回、3 歳~13 歳未満では0.5mLを2回接種することになりました。

 また、今シーズンのワクチンは増量したにもかかわらず、1回のみの接種では有効率は低く、従来からの2回接種が推奨されています。

 基礎疾患を有するなど宿主側の要因で抗体価が上がりにくい場合もありますが、成人に関しても2回接種などは検討すべきであると考えます。

また、ワクチン接種したにもかかわらず、例年罹患してしまうという方は、補中益気湯、十全大補湯、人参養栄湯などの免疫力を上げると言われている漢方薬を併用することも一つの予防策です。

 
 

 とにかく、あの手この手で乗り切りませんと、 仕事を休めない方、勉強しなければならないから、諸事情で薬が飲めない方など、日常生活に非常に影響を及ぼすのがインフルエンザです。

 それでなくても、震災、事故、台風など、身に降りかかる火の粉は後を絶ちませんから、備えあれば憂いなしです。

 ワクチンの供給状況を見て、10月中旬から接種開始します。(^_^)/

IMG_2364.JPG

TOP
Web予約
Web予約