メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

自律神経の崩れ

院長ブログ

 自分の意志で制御出来ない臓器、、、

血管、気管支、食道、胃などの動き、胃酸の制御、大腸の動き、体温の調節、、、

すべては、自律神経の絶妙な働きで、制御されています。

つまりは、脳が勝手に制御してくれている、、、

疲れ、ストレス、睡眠の不足、睡眠の質の悪さが、脳を疲弊させ、制御を

狂わせるのです。

身体のほぼすべての制御を脳任せにしているのですから、脳が休まらなければ、
簡単に、不具合が生じます。

更年期障害といわれるものも、原因がホルモンバランスの崩れというだけで、

起こっていることは、やはり自律神経の崩れです。

ですから、症状は多岐にわたり、それぞれに対処療法をしていたのでは、

薬の種類が増えるばかり、、、解決にはなりません。

要は、身体を休め、脳を休めるような治療が必要です。

睡眠の質は、まず最初にコントロールすべきです。

頭痛や吐き気まで起こす肩こり、腰痛などは、バロメーターです。

夜中にトイレに何度も起きる、、、それは、年のせいだけではありません。

日中に咳き込むのに、睡眠中は咳が止まる、、、典型的な自律神経の崩れなのです。

自律神経の崩れは、いとも簡単に起こるのです。

まずは、ゆっくり休みましょう。脳と、身体をリセットするのです。ニコニコ

TOP
Web予約
Web予約