メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

タミフル耐性株、新薬効かず…新型インフル

院長ブログ

 (読売新聞より)

 新型インフルエンザウイルスのうち、治療薬タミフルに耐性を持つものは、今年1月に製造販売が承認された新薬ラピアクタ(一般名・ペラミビル)にも耐性を持つことが、国立感染症研究所の研究でわかった。

 感染研の小田切孝人・インフルエンザウイルス研究センター第1室長によると、昨シーズンに国内で流行した新型ウイルス6915株のうち75株(約1・1%)が、タミフルが効かない耐性株だった。この75株を調べたところ、すべてラピアクタにも耐性があった。別の治療薬リレンザに対しては、どの株も耐性がなく、投薬の効果がみられた。米疾病対策センターの調査でも、米国の新型ウイルス6781株中64株(約0・9%)がタミフル耐性で、すべてラピアクタにも耐性を持っていた。ウイルスに働く仕組みが互いに似ているためとみられる。

 もともと季節性といわれるインフルエンザAソ連型は、もう既にほとんどタミフル耐性です。
 1日1回15分の点滴で、院内の治療で終了するラピアクタは、期待されていただけに、ショックです。
 ここ数年、このタミフル耐性のために、リレンザの処方に偏らざるを得ませんでしたが、今後もこの方針でいく可能性が高いでしょう。
 やはり、基本はワクチンで予防していくということになりますが、今季は新型インフルと、季節性A、Bの3種混合ワクチンです。価格はまだ決定しておりませんが、早急に決定したいと思います。ニコニコ

TOP
Web予約
Web予約