メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

育てたジャガイモ食べて、児童11人食中毒

院長ブログ

 (読売新聞より)

 愛知県は22日、同県武豊町立富貴小学校で、調理実習の時間に、授業で栽培したジャガイモを食べた4年生児童11人が食中毒を発症したと発表した。

 4人が病院に搬送され、2人が検査入院したが、いずれも症状は軽いという。

 発表によると、児童29人が同日午前、ジャガイモを調理して食べたところ、11人が腹痛や嘔吐などの症状を訴えた。症状から、ジャガイモの発芽部分などに含まれる有毒物質のソラニンが原因とみられる。未成熟のジャガイモはソラニンを多く含んでいる。調理実習は18日から行われ、この日が最終日で、小さなイモしか残っていなかったという。

 文部科学省と厚生労働省は昨年8月、小玉のジャガイモは食べないよう通知を出していた。

 森幸江教頭は「通知が徹底していなかった。二度と起こらないように注意したい」と話した。

 こういう一般常識も、最近の子供は知らなかったりする。
親が、家庭で教えるべきなのか、学校が教えてやるべきなのか、、、

当方なら、家で教えてなかったことが恥ずかしいと考えてしまうほうであるが、、、いずれにしても、こういう胃腸炎を、今流行のウイルス性胃腸炎と誤解、誤診してしまう可能性も危惧しなければならないだろう。モゴモゴ

TOP
Web予約
Web予約