メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

「新型」死亡の患者、タミフル耐性ウイルス検出

院長ブログ

 (読売新聞より)

 愛知県は18日、新型インフルエンザに感染し、今月15日に死亡した名古屋市の会社員男性(49)から、治療薬タミフルが効きにくくなる耐性ウイルスが検出されたと発表した。

 耐性ウイルスが検出された患者が死亡したのは全国で初めて。県ではリレンザの耐性についても検査する。

 男性は今月1日に同県豊明市内の医療機関に入院、新型インフルエンザ感染が確認され、同15日に急性肺炎で死亡した。男性には白血病の基礎疾患があった。

 県新型インフルエンザ対策室では「耐性と死亡との因果関係は不明。耐性があっても症状には変わりない」としている。

 おのずと、これからは、このような事態が増えてくることでしょう。

こうなりますと、治療薬に期待できない以上、ワクチンに期待することになります。 

先日、当院で新型インフルエンザワクチンを接種した小児が、抗体獲得されるまでに感染してしまったようですが、軽症で熱も1日で下がったとのことで、、、1回接種でもやはりこういう効果があれば、安心出来ますね。ニコニコ

せめて、1回は接種されることをお勧めしたいです。

今の所、まだ弱冠分の在庫がございますので、現時点での該当者は予約を受け付けております。 妊婦用ワクチンも数本ございます。ラッキー

TOP
Web予約
Web予約