メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

新型インフル、全都道府県に = 山形県でも感染者確認

院長ブログ

 (時事通信社より)

 山形県は14日、タイから帰国した県内の10代女性が新型インフルエンザに感染したと発表した。これで全都道府県で患者が確認された。

 女性はタイに滞在中の10日に発熱し、13日帰国。新幹線などを利用し自宅に戻った。成田空港の検疫所が女性の検査を行っており、14日に結果が判明した。

 厚生労働省によると、同日午前9時現在の国内感染者は2880人。このほか、空港検疫で25人が判明、米軍基地から報告された3人を合わせ、感染者は計3000人に迫った。

 小さな日本で、発生件数を県で区切る意味が、この新型インフルにあるのかどうかはさておき、一応、日本全土で確認、計3000人の感染と区切りが出来たので、報告です。

 しかし、日本政治がバタバタの混乱のなか、今秋冬のシーズンがとても心配されます。 日本人は大袈裟だと言っていた国々が、どんどん発生患者数を更新していっております。

 こと感染症に関しては、大袈裟な対応ぐらいが丁度いいのです。 それでも喉元過ぎれば、、、というのが日本人の悪い癖! 

 気を引き締めたいですね~ノーノー

TOP
Web予約
Web予約