投稿日:2008年9月10日|カテゴリ:院長ブログ
 (HealthDay Newsより)

 耳垢(じこう=耳あか)は取り除かずにそのままにしておくのが最もよい、とする米国耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会(AAO-HNS)の新しいガイドライン(指針)が発表された。耳垢は分泌物、毛および死んだ皮膚細胞が混ざったものだが、潤滑作用と抗菌性をもち、耳を保護する働きがあると、米テキサス大学サウスウェスタン・メディカルセンター(ダラス)のPeter Roland博士は述べている。

 このガイドラインは、耳垢が詰まった患者を特定し、適切に治療するための初めての総合的な臨床的勧告であり、科学的研究のレビューおよび専門家の意見に基づいて作成された。Roland氏によると、「単に耳垢があるだけなら何もする必要はない」という。綿棒を使って耳を掃除したくなるが、そうすると耳垢の分泌がさらに過剰になってしまい、医療機関での除去が必要になることが多いという。耳垢の状態に特に注意すべき人もいる。補聴器を使用する人は、耳垢の自然な排泄が妨害されるため問題が生じやすい。また、65歳以上の高齢者も注意が必要だという。

 耳鼻咽喉科、家庭医学、内科、聴覚学、小児科および看護学の専門家のグループにより作成されたこのガイドラインでは、次のようないくつかの重要なポイントが示されている。耳垢は有益なものであり、自浄作用があること。補聴器を使用する人は、フィードバック(編集注=耳から漏れた音が再度補聴器で集められるために出るピーピー音。ハウリングともいう)や機器の損傷を防ぐため、年に1~2回は専門家による耳の清浄を行う必要があること。耳垢により耳道の直径の80%以上が閉塞されると可逆性の難聴が起こりうること、などである。

 米国では、年間約1,200万人が耳垢が詰まったせいで医療機関を訪れるという。ガイドラインでは、専門家が耳垢を除去する際には水や生食水などの溶解剤を用いるよう勧めている。専用の器具を用いて除去してもよい。また、綿棒、口腔用ジェット洗浄器、イヤーキャンドル(円錐状の中空のろうそくに火をつけ耳垢を排出するもの)の使用は勧められないとしている。耳鼻咽喉科の医師のほとんどはすでにこのガイドラインに従っているが、小児科医などのその他の医療従事者にとってはこの勧告が有用なものとなるはずだと、専門家は述べている。






 こればかりは、耳鼻科の先生に聞いてみないと!たらーっ
最近、樋之池町の樋之池公園のすぐ近くに、すごくきれいな耳鼻科さん、梅岡耳鼻咽喉科クリニックさんが開業されました。先生はなんと35歳と若く、非常に明るくて爽やか好印象です! 機器も揃っており、ハード・ソフトとも非の打ちどころがありません! 近隣の患者さまには一度足を運んで見られてはいかがでしょうニコニコ

5 Responses to “耳掃除は頻繁にしない方がよい ?!”

  1. せおいなげ より:

    私は耳垢は掃除したくなるほうで、風呂あがりは毎日めん棒を突っ込んでいます。

    しかし、それは、ごく最近で、過去はほとんど(2ヶ月に一回くらい)していませんでした。今から思うと、してもしなくてもあまり問題ないように感じます。ただ、耳掃除をしていないということが、不潔に感じられやっているだけかもしれません。

    ただ、音楽をイヤホンでよく聞く人は(耳垢が)気になるかもしれませんね。

    ちなみに、私は耳が変形していますので、普通のイヤホンは使用できません・・・・・(泣)

    ところで、先生の耳垢は湿っているほうですか?乾燥しているほうですか?

    湿っているほうを粘着性耳垢(アメミミ)、乾燥しているほうを乾燥性耳垢(コナミミ)というそうです。耳垢の成分は、皮脂とアクポリンと汗の混合物で、アクポリン腺の働きが盛んな人ほど、粘り気のあるアメミミとなり、このアクポリンは腋臭の発生源ともなっているそうです。

    アクポリン腺の分布密度は人種によってかなり違いがあり、黒人や白人のほとんどがアメミミで腋臭をを持つのに対して、黄色人種のなかにはコナミミで体臭も少ない人が存在し、また、民族によって微妙な違いがあるそうです。

    中国本土や朝鮮半島に住む人たち(北方モンゴロイド)は、アメミミ・体臭が少ないのに対して、東南アジアの人たち(南方モンゴロイド)の半数近くはアメミミ・腋臭らしいです。

    日本の縄文時代を作ったのはアフリカから東南アジア~日本へ移住してきた南方モンゴロイド系といわれる人種だそうです。その後、弥生時代に入り、寒く冷たい風土に対応できるような体質を持った北方モンゴロイド系の人種が日本に渡来したため、日本人は二つのモンゴロイド系の混合人種となったそうです。

    つまり、耳垢の種類で、自分のルーツを想像できるということらしいです・・・アメミミで腋臭の人は、日本人のルーツである縄文人を祖先に持つ可能性が高く、コナミミで体臭の少ない人は弥生時代以後に大陸からわたってきた北方モンゴロイド系の血を引いている可能性が高い・・・という仮説があるらしいです。
    (参考文献 安全と健康 vol 9 no8 2008 体の不思議 より)

    ちなみに私はアメミミです・・・・

  2. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     日本人の七割が北方系と言われてますが、僕はどう見ても南方系!(~_~;

    でも、コナミミ派ですね~! スポーツクラブもコナミ派!!

  3. せおいなげ より:

    確かに先生南方系!

    コナミはうますぎ!

    まいりました!

  4. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     うまい?

    そういえば、コナミのサウナの中でテレビを見た時に、はまってしまいました!(笑)

     アップダウン 5連発

    http://jp.youtube.com/watch?v=mF25EhCBJH8&feature=email

    1. 君の虜(ウォシュレット) 0:00
    2. 振り返らないで(だるまさんが転んだ) 2:00
    3. 残酷な愛(子持ちシシャモ) 3:50
    4. もう待てない(テトリスの長い棒) 5:30
    5. どうして・・・(ハエ) 7:30

  5. せおいなげ より:

    先生マニアすぎ!

    4.もう待てない は見たことあります。

    しかし、私としては、右側の人の、「細かすぎて伝わらない物まね選手権」のコンビニ店員のねたが気になります。

    調査を依頼します。↑

コメントする