投稿日:2008年8月6日|カテゴリ:院長ブログ
 昨日、Googleマップの新しい機能が出来たことを教えてもらい、さっそくクリックしました所、当クリニックの写真を見る事が出来ました。
さらに、この写真は、左右360度ターンする事と、上下移動する事も出来ます。そして写真の矢印をクリックすると、その方向に移動してビューポイントを変えることも出来ます。
 操作方法を教えてもらい、適当な場所を見た所、平面的な写真と異なり隣近所、お向いさんを見ることが出来ました。地図の右上にあるアイコンをクリックすると、対応している道路には青い線が出ます。この青い線が出てきた所の画像を見ることが出来ます。地図をスクロールしてもよいのですが、住所を直接に入力しても出てきます。指示どおりに見たい場所をクリックすると、その近辺の画像が出て、画像をスクロールするとターンする事が出来ます。現在は、東京、大阪、仙台、札幌、小樽、函館(近郊を含みます)だけですけど、順次、範囲を広げるそうです。
さて、この写真一体どうやって取っているのかですが、360度カメラを車の屋根に付けて実際走行して撮影しているそうです。使っている車両はシルバーのTOYOTAプリウスで、http://d..hatena.ne.jp/dustytrombone/20080731/1217505115
ルーフラックを付けてゆっくり走っているそうです。


 実際の当クリニック周囲の画面をアップしてみました。














 皆さんも、自宅周辺など、見てみてください!ラッキー

2 Responses to “Googleマップ ストリートビュー”

  1. ター坊 より:

    今日自宅の居間が雨漏り、上はベランダなんですよね(笑)

    まぁケンケンが居る部屋なので良いんですが(イクナイ)

    明日は乾いたら早速コーキングで目止めしてやります。

    あと6~7年持てば良いですから。

    明日は、またまた大忙しです。

  2. yoshioka より:

    ター坊さん>

     今日も、雷雨がすごかったですね~

    ここのところの天気は、やはり地球温暖化のせいなんでしょうかね~

    雨漏り、H2にもないか、ちゃんと点検しといたほうがいいでしょう!~_~

コメントする