メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

米国人の8%、2400万人が糖尿病と CDC報告

院長ブログ

ジョージア州アトランタ(AP) 米疾病対策センター(CDC)は24日、米国人の約8%に相当する約2400万人が糖尿病だとする報告書を発表した。

CDCは、2007年の統計結果を基に調査。その結果、糖尿病の患者は過去2年間で300万人増加した。また、約5700万人が血糖値に異常があり、糖尿病を発症する前段階の「プレ糖尿病」となっているという。

一方で、自分が糖尿病であることに気付いていない人々は、全体の30%から25%に減少していた。

年代別に見ると、どの年代でも男女差なく、糖尿病患者は増加していた。また、60歳以上の25%が糖尿病だった。

人種別に見ると、糖尿病の発症率が最も高いのは、アメリカン・インディアンとアラスカ先住民で16.5%。続いて黒人の11.8%、ヒスパニック系の10.4%だった。一方、アジア系米国人は7.5%で、白人は6.6%だった。

糖尿病は、血液中ブドウ糖量(血糖値)の調節がうまくいかなくなるために起こる疾患。米国の死因第7位で、心疾患や失明、腎不全などの合併症を引き起こす。

実際、糖尿病予備軍と言われるものを含めると、日本人もかなりの確立となるでしょう! あなたは大丈夫ですか?  糖尿病は、実際血糖が高いだけでは自覚症状がほとんど無いために、静かに進行し、また、自覚症状が少ないがゆえに病識にかけ、ついつい放ってしまいがちです。 皆さんも心当たりがあるでしょう。  糖尿病は、細かな血管から大きな血管まで、内膜を静かにボロボロにしていき、またエネルギーである糖を組織へ供給させない病気です! ですから、重症化するとどんどん痩せていくのです!
 当クリニックでは、血糖、尿糖、HbA1Cといった糖尿病の検査を院内ですぐに結果をお知らせすることが出来ます! 自分は糖尿病かもと心配になったら、簡単に検査出来ますので、是非いらして検査されることをお勧めします!ラッキー

TOP
Web予約
Web予約