メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

ニコチンパッチが3社より、スイッチOTC化承認へ

院長ブログ

 現在、禁煙治療はニコチン置換療法として、施設基準を満たす施設でのみ保険治療を受けることが出来ますが、薬局での自費購入も可能です。

これまでは医師の判断でしか使用できなかった医薬品を、薬局で買えるようにしたのがスイッチOTC薬です。スイッチOTC薬の登場で、セルフ・メディケーションの幅が広がっています。(たとえばガスター10)

 OTCとは「Over The Counter」の略で、街の薬局のカウンター越しに売られる薬、つまり市販薬のことを指します。以前は医療薬であったものが、市販薬として薬局でも買えるように販売が許可されたものを、医療薬から市販薬(OTC)にスイッチされたということから「スイッチOTC」といいます。

このたび、薬事・食品衛生審議会(平成20年3月24日開催)により、

武田薬品とジョンソン・エンド・ジョンソンからニコレットパッチ1~3、

大正製薬とグラクソ・スミスクラインからはシガノンCQ(14、1)

ノバルティス ファーマ株式会社からニコチネルパッチ(20、10)

の3社のニコチン置換療法薬が承認され、現行のニコレットのように薬局で市販され、手軽に禁煙療法を行なえるようになるようです。

待望の内服禁煙治療薬(チャンピックス)は、医師の処方箋が要りますが、もう少し時間がかかるようですので、4月18日の薬価収載後に報告したいと思います。ニコニコ

TOP
Web予約
Web予約