投稿日:2007年10月21日|カテゴリ:院長ブログ
10月20日(土)クリニックを休診させていただき、
第15回 日本消化器関連学会週間 中でも第74回 日本消化器内視鏡学会総会に参加してまいりました。 
 当日、クリニックまで足を運ばれた患者様におきましては、誠に申し訳ありませんでした。 





この学会は、呼吸器学会、気管支鏡学会、などとは違い、関連学会の混合であり、限られた時間の中では全てを網羅出来るわけも無く、 やや不満が残るところでしたが、可能な限り勉強してまいりました。 中での撮影が一切禁止とのことだったので、内部の状況はお示し出来ませんが、大変盛況でありました。


僕自身は内視鏡学会をメインに勉強してまいりましたので、日常診療に役立てたいと思います。

どうでもよい話ですが、プログラムや荷物を入れるかばんを参加費と引き換えにもらったのですが、まあまあ気に入っております!


月曜日からまた新たな気持ちで診療に臨みます!ラッキー

もうすでにインフルエンザワクチンを摂取されに来られている方も多いのですが、小児の方でも毎年接種されている、または去年実際にかかってしまった方は一回の接種でよいと説明しております。
もちろん、去年のウイルスと型は違うでしょうが、免疫力は高まっているはずだからです。 しかし、2回接種の方が免疫力はもちろん高まるでしょうし、逆に2回接種しても感染してしまう方も出てこられるでしょう。皆様にはよく考慮されてすくなくとも一回は接種されることをお勧めします。ニコニコ

PS,
来年の予告です。たらーっ

コメントする