投稿日:2016年10月1日|カテゴリ:院長ブログ

とうとう10月に入りました。

9月は本当に雨ばかりの嫌な1ヶ月でしたが、10月に入っても台風はまだ来るようです。

麻疹の流行の不安もまだ継続しているというのに、もうインフルエンザを心配せねばならない時期がやってきました。

当院でも、ワクチンは入荷しております。

img_4120

 

当院のインフルエンザワクチン接種は小児から65歳以上の方まで、今年も、一律で1回 3000円とさせていただいております。

小児や高齢者は値段を下げたりとか、当院ではそれはございません。

また大人の場合、1回接種で十分に免疫が付くと思われている方も多いようですが、不活化ワクチンであるインフルエンザワクチンは、

それほど強い免疫を持たせるものではありません。 なので、当院では、大人も2回接種を薦めさせていただいております。

聞かれれば、お勧めはしますが、1回で済ませるも、2回接種されるも、あるいは接種されないという選択も、もちろん自由でございます。

集団的予防の観点からも、願わくば、より多くの方が免疫を獲得し、弱者への感染を防いでいただきたいと思います。

 

 

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、、、いろいろあるでしょうが、季節の変わり目ですので、体調を崩されないようご注意ください。

小生は、いまだに日本拳法を続けています。

 

fullsizerender-3

コメントする