投稿日:2016年5月25日|カテゴリ:院長ブログ

ゴールデンウィークも終わり、インフルエンザもちらほら程度、花粉症もスギ・ヒノキに関しては落ち着き、

 

クリニックもさほどばたばたせずに業務を進めている状況です。

 

しかし、4月、5月というと、環境の変化、新たなストレスで自律神経を崩される方が増える時期でもあります。

 

それに対応できる体つくりは、基本は睡眠の質です。寝た気になっている、睡眠時間の確保だけではダメで、あくまでも質です。

 

ストレスに順応出来る体質にすることが肝要です。

 

 

 

小生も、ストレス発散ではないですが、精神修行に、体力の維持にと、いろんなことを考えて、日本拳法という総合格闘技系の武道を続けているのですが、

 

先日、その日本拳法の兵庫県選手権大会に出場してまいりました。

 

IMG_1222

 

有段の部の個人戦と団体戦をどちらも出場してしまいましたが、

 

IMG_1226

 

小生の道場は、西宮隗心会といいます。

 

IMG_1227

 

結論としてはどちらも一回戦負けで終わってしまいました。

 

FullSizeRender (16)

 

現役大学生相手の戦いは、もう厳しいかもしれません。(^_^;)

 

まあ、しかし、精神修行、体力維持目的でやっていることですので、

 

防具練習が出来るうちは続けていきたいと思います。

 

また、日本拳法 西宮隗心会は、道場生を募集しておりますので、体力維持目的でも、格闘技に興味がある方でも、

 

歓迎しております。(^_^)/

 

 

 

 

2 Responses to “GWも終わり、、、”

  1. 坊っちゃんⅡ より:

    先生、おはようございます。

    先生、「お若い!」、ですね。

コメントする