投稿日:2015年12月27日|カテゴリ:院長ブログ

繰り返しになりますが、年末は29日の午前診までとなります。

気持ち的には、休みたくはないのですが、諸事情により致し方なしです。

今年もなかなか激動の年でした。

本当にいろんなことがありましたが、日本人として、武士道に照らした道を突き進みたいと思います。

年始は4日から始める予定です。

幸いにもインフルエンザの流行はまだ先のようです。

どちらかというとノロなどの胃腸炎が感染症としては多いようですが、

当院的には、感染症ではない、または風邪症状後の咳が止まらないっていう呼吸器系の疾患が多いです。

そこには、ハウスダスト等のアレルギー関与がかなりのウェイトを占めていますが、ストレスなどのメンタル部分が関与していることも

非常に多いわけです。

病気というものは、感染症以外は、ほとんどが日常の生活、環境がかかわっています。

特に睡眠をおろそかにしている人は、それだけで病気を呼び込んでいます。

身体の疲れ、脳の疲れ、1日の疲れをリセットするのは睡眠しかないのです。

他にあれば教えてほしい、、、睡眠しか、リセットは無いのです。

睡眠を制したものが、疲労を、痛みを制するのです。

胃の痛み、頭痛、咳、下痢、めまい、、、いたるところで関わってきます。

あらゆることを睡眠の質が関わってきますが、量より質ということが理解されていないのだと思います。

まして、寝つきがいいことと、眠りの質がいいこととは違うのだということも理解されていないのだと思います。

まずは、自身を客観的に観ることから始め、見直し、それを実行してもどうにもならないときは薬の力を頼りより仕方ありません。

小生自身も、自分に言い聞かせながら、日々、自己コントロールしております。

来年は、さらに進化する、、、つもりです。

というわけで、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

やっと最近、冬らしい寒さになってきました。

ワンコにとっては、寒いドッグランを走るのは心地よいようです。

ちなみに、ガルムもオルガも子供が大好きです。(^O^)

 

 

IMG_6296

 

 

IMG_6301

 

 

 

IMG_6304

 

 

IMG_6305

 

 

IMG_6316

 

 

IMG_6339

 

 

IMG_6315

 

 

IMG_6321

 

 

 

IMG_6319

 

 

IMG_6342

コメントする