投稿日:2014年11月28日|カテゴリ:院長ブログ

 12月を目前に、インフルエンザが急増してまいりました。

今のところ、すべてA型ですが、検出数が一気に増加。

おそらくは、他院でもどんどん出始めていることでしょう。

ワクチンがまだな人は急いでください。 インフルエンザが疑われる方は、拡散させないような行動をとりましょう。

インフルエンザの感染は自力で治すというのも一手ですが、その間に他者への拡散が危惧されます。

治療としましては、タミフルのような内服薬、リレンザ、イナビルのような吸入薬、そして点滴治療薬のラピアクタがあります。

やはり、点滴薬がもっとも切れがいいように感じますが、何を選択するかは患者さんの自由です。

小生は、すでに3回のワクチン接種で、万全の態勢。

今週の水曜日も日本拳法の練習に参加することが出来ました。

 

IMG_0832

 

 修行により心身を鍛え、日常のパフォーマンスに生かせればと考えます。(^_^)/

 

One Response to “インフルエンザが増えてきました!”

  1. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。

    昨日(12月05日)ですが、
    報道でもインフルエンザ流行入り宣言がなされていました。
    先生のこの『日記』を愛読する坊っちゃんは思いました、
    「東京の人々はこの『日記』を知らんのかなあ?」と。
    (知らんでしょうね)
    東京の人々に持っていっておしえてやりたいです。

コメントする