投稿日:2014年7月27日|カテゴリ:院長ブログ

暑い毎日が続いています。

小生の家庭菜園では、ブロッコリーがモンシロチョウの幼虫に食い荒らされ、育成が悪かったのですが、

もう諦めて、茄子の苗を新たに育て始めたところ、そのモンシロチョウのさなぎが、茄子の葉に、、、

 

写真 (5)

 

でも、さなぎの背中が割れていることに気付き、

 

よ~く見ると、葉っぱの上から、髭らしきものが見えていたので、

 

裏に回って、見つけました。

 

写真 (7)

 

居ました。

チョウチョがさなぎから羽化していたのです。

 

写真 (6)

 

何か、神々しいものを見つけたような気がして、感謝の気持ちが沸き起こりました。

 

蝉の羽化なら何度も見ているのですが、こういう気持ちになったことは無かったような、、、

 

羽化といえば、

 

小生が9年くらい累代飼育している国産カブトムシもどんどん孵っております。

 

写真 (12)

 

赤カブトを固定しようと累代飼育を重ねておりますが、未だ固定率は悪い状況です。

 

ですが、赤の色の出は、なかなか綺麗に仕上がっています。

 

写真 (11)

 

黒カブトは繁殖に使えないので、自然に帰っていただいております。

 

赤の固定を厳しくするため、オスの赤も厳しい基準で残します。

 

なので、今回はお譲り出来る個体が、気が付いたら居りませんでした。(^_^;)

 

でも、なかなか綺麗だと思いませんか~(*^。^*)

 

命を繋ぐことは尊いことです。

 

命に係わる仕事が出来ることは、緊張もしますが、ありがたいことです。

 

 

 

阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科


〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

地図はコチラ

TEL 0798-68-1181

 

 

 

 

コメントする