投稿日:2014年6月18日|カテゴリ:院長ブログ
最近は、嫌なニュースが多いですね。

殺人事件や、虐待、いじめは毎日のようにありますし、世界では戦争、内戦、簡単に殺されたりしています。

もちろん自分の命を粗末にしてしまう人も、、、

人間は、ほっておいても老化し、いつかは誰でも土に還るというのに、、、

当院では、少しでも、自然な老化に抵抗しながら、身体の傷みを調整しながら、命を大事にしてもらうことを心がけています。

その中で、とにかく睡眠が大事です。

いい睡眠、量より質、良質の睡眠がとれれば、ほとんどの病気は改善に向かい、老化を防ぎ、疲れを取り去り、

免疫力を高めます。

逆に、睡眠をおろそかにするだけで、万病の元となるのです。

人間は1日のうちの3~4分の1を睡眠に使っているから、寿命が100年近くもあるのです。

これをおろそかにすれば、極端に寿命は縮まり、しかも健康的な日常ではなくなってしまいます。



この梅雨の時期、睡眠の質を崩され、体調不良を訴える方が増えています。

ですが、今回の梅雨は、近畿に関して言えば、雨量は少なく、朝晩はやや肌寒いほどの涼しさを感じます。

尚のこと、体温調節も狂うのかもしれません。

日常の生活を油断なく整え、健康的な命の満喫をお願いします。


 写真 (1).JPG



植物をみると生命を感じます。


今朝は、アジサイのなかに、カマキリの赤ちゃんを見つけました。

写真 (2).JPG



まさに生命そのものです。


(^o^)










阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科


〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

地図はコチラ

TEL 0798-68-1181









 

2 Responses to “生命”

  1. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。

    睡眠が健康にとって重要とのこと、
    分かりますが、、、、、、、
    眠ってしまうとどうすることもできません。
    入眠後に眠りの質をどうにかできる方法ありますか。

  2. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     おっしゃるとおり、眠ってからはどうすることも出来ません。眠る直前の行動がかなりの要素を占めるのです。
    目、耳、脳を刺激しながら寝ると、脳は活動を続けます。
    直前にスイッチを切る動作、たとえばストレッチやかるい運動で、目や脳を刺激していたものから切り離す行動を行うことで、質の良い睡眠に誘導しやすくなります。それを強制終了するやり方が眠剤と思ってもらえばわかりやすいかと。
    やはり、自然な眠りがいいに決まっていますが、結果や効果が出るまでに自律神経が参ってしまっては元も子もないということです。

コメントする