投稿日:2014年6月2日|カテゴリ:院長ブログ
人間の身体は、自分の意志ではどうにもならないところで、自律神経でコントロールしています。

呼吸、心拍、血圧、体温調節、食道、胃、腸の蠕動運動など、自分の意志ではコントロール出来ない身体の調整

を、脳が、自律神経を介してコントロールしているのです。

なので、脳が疲れてしまえば、当然、そのコントロールに不都合が、、、それが自律神経の失調です。

脳が疲れる現象は、ストレス、睡眠の質の悪さ、あるいは、環境の変化で起こる、、、

その環境の変化、この梅雨が近づく気圧の変化では、多くの人が身体の調節がうまくいかなくなるのです。

それをアロマの効果で少しでも和らげようという考えがあります。

レモングラスは脳を刺激し、身体をリフレッシュする効果があります。

サイプレスには、気持ちをすっきりさせ、浮腫みに対し、非常に効果があります。

パイン(オウシュウアカマツ)にも、自律神経を整える効果が優れています。

ジュニパーも、浮腫みなどの解消が期待でき、デトックス効果が高い精油です。

それらをブレンドしたり、単一でオイルをつくり、身体、特に下腿をマッサージすることにより、

この梅雨時期のだるさを解消する手助けが出来ると期待されます。

6月に入りました。

あの手この手で、うっとうしいこの時期を乗り越えてまいりましょう。(^_^)/

それでも、なかなかうまくいかないときは早めに受診してください。









阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科


〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

地図はコチラ

TEL 0798-68-1181








 

2 Responses to “自律神経”

  1. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。

    拝読しただけで自律神経がリラックスしてきたような。。。
    難解な話も先生の『日記』では解り易いです。

  2. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     鬱陶しい季節になってきました。

    どうぞご自愛ください。

    (^_-)

コメントする