投稿日:2013年11月20日|カテゴリ:院長ブログ
どんどん寒気が強くなってきて、朝晩の冷え込みがきつくなってきました。

毎日の診療で、極端に風邪の患者さんが増えてきております。

なんとなく肌の乾燥を感じて、自分の腕を見てみると、なんと粉を吹いたように乾燥しきっているではありませんか。

スタッフにいうと、即座に歳のせいにされそうなので、黙って、保湿クリームを肘あたりに塗ってみたりしていたのですが、、、

空気が乾燥しますと、ウイルスも乾燥し、空気中に浮遊しやすくなるといわれます。また、低温でウイルスは居心地がいいようなので、
この時期、ウイルスにとっては絶好調な環境です。風邪が増えているのも当然といえます。

明日からは、加湿器でクリニックの湿度を50%以上にキープするよう気を付けるつもりですが、自分の肌の乾燥で気付くことになろうとは、、、(^_^;)

インフルエンザワクチンもどんどん接種していきます。 65歳以上の方には積極的に肺炎球菌ワクチンも勧めてまいります。

この冬をなんとか健康的に乗り切りましょう!ヽ(^。^)ノ





2511201.JPG




阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科


〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

地図はコチラ

TEL 0798-68-1181






 

3 Responses to “空気の乾燥に注意”

  1. ポテトママ より:

    この数日間で、乾燥はものすごく感じます。顔だけでも…化粧水を始め、塗る量が倍増しております。そうしないと、次の朝いつもの厚塗りの壁が作れません(笑)

    あ、前の記事ですが… オルガくん、ものすごく大きくなりましたね!リュウくんと もう同じくらいですね!ビックリしました(^_^;)

  2. yoshioka より:

    ポテトママさん>

     すごい乾燥ですよね~、、、当方も、顔でも乾燥を感じました。(^_^;)

    オルガは一応、女の子です。 しかも、龍が14kgに対し、オルガはすでに28kg。 もう、実は龍の倍なんですよ~~~
    (^_^;)

  3. ポテトママ より:

    あらら!女の子でしたか!!それは失礼しました(>_<)

    28㌔とは!!!(^_^;)ビックリです!!

コメントする