投稿日:2013年10月30日|カテゴリ:院長ブログ
朝晩が寒くなり、といっても、暑がりの小生にとってはまだ涼しくなった程度なのですが、

風邪をひかれて来院される方が非常に増えてきました。

風邪やインフルエンザも健康な人がかかれば自然治癒も十分にありえますが、昨今のストレス社会では、

免疫力も低下しやすく、風邪が引き金になって、肺炎にまでこじれる方も当然おられます。

肺炎は、死亡原因の3位に入ってしまうほどのもので、成人の肺炎の40%を占めるのが肺炎球菌によるものです。

心臓・腎臓・呼吸器疾患、糖尿病などの方は重篤になりやすいと考えられます。

そんな肺炎を予防しようというのが、肺炎球菌ワクチンで、健康な人なら接種後5年は効果が持続するとされています。




2510303.JPG

2510302.JPG


 基本的には自費診療で、当院では8000円とさせていただいておりますが、現時点では「二歳以上の脾臓摘出患者における肺炎球菌による感染症の発症予防」のみ、健康保険適応となります。

また、西宮市では70歳以上の方で、以下の要件をすべて満たす方を対象に、接種費用の一部が助成されるようです。

{対象者}以下の要件を全て満たす方
  ① 平成25年度以降に肺炎球菌ワクチン接種を受けた、西宮市に住民登録がある満70歳以上の方。
  ② 心臓、腎臓、呼吸器の機能に障害のある身体障害者手帳1級~4級をお持ちの方。
  ③ 過去5年以内に肺炎球菌ワクチンを接種したことがない方
  ④ 肺炎球菌ワクチンの接種に対して健康保険の適応がない方

助成は4000円が上限で必要書類を保健所に提出することにもとづき、償還払いとなるそうですので、当院窓口では原則的に

8000円のお支払をしていただきます。

インフルエンザワクチン共々ご検討くださいませ。



ワクチン納入の都合上、予防接種を希望される方は、お電話でご予約をお願いいたします。







阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科


〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

地図はコチラ

TEL 0798-68-1181






 

コメントする