投稿日:2013年10月10日|カテゴリ:院長ブログ
10月10日から1週間、つまり17日まで長期休診となります。

大変ご迷惑をおかけします。

開院して6年、なるべく長期休暇は取らず、学会出席も極力絞って、診療にあたって参りましたが、

やはり、取るべき時間は取り、それを診療にプラス出来るようにしてこそと考えるに至り、、、

今回の時間を戴いた次第ですが、全ての患者さんに説明できるわけでもありませんので、強行させていただいた形です。

しかし、10月中旬以降はインフルエンザワクチン接種、その後の厳しい環境が、あらゆる疾患に影響を及ぼすことを考えると、

10月前半の休診に設定せざるを得なかったということです。どうぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

さて、休診が明けますと、10月21日からインフルエンザワクチン接種が開始となります。

他院では、10月15日から開始されるところも多いようですが、実際の流行は12月以降ということもあり、当院では21日からの

予約受付といたしました。また、今回は、他の診療と、ワクチン接種を出来るだけ分けれるよう、午前診と午後診の間の

時間を利用することにさせていただきました。

もちろん、通常診療の時でしか都合がつかないという方は、その都度に接種させていただきますが、多少の待ち時間を戴くかもしれません。

いずれにしても、可能であれば2回接種、少なくとも1回は接種していただくようお願いいたします。

実際にインフルエンザに感染し、会社や学校を一定期間休まなければならないことを考えれば、自分だけはインフルエンザに

かからないといった希望的観測は、かなりリスキーであると考えざるを得ないわけですが、実際にインフルエンザに罹った方の

ほとんどが、自分だけは大丈夫と信じたワクチン未接種者であることに、毎度、いきどおりを感じます。

小生などは、自信が全くないので、毎年3回は接種しています。そうしておいて、免疫力そのものをを賦活化しているといえますが、、、

とにかく、身体を鍛え、精神を鍛え、免疫を獲得し、適度な休息を脳と身体に与えることが肝要です。

人間の命ははかない、、、それをいつ気付き、限られた時間を精一杯使うか、またそう出来るように肉体と精神をコントロール

していくか、、、非常に難しいことではありますが、まずは自分が具現化できなければと思い、あれこれと頑張っています。

いろいろなことを提案できるように幅広い視野で診療に臨むつもりでおりますので、今後とも宜しくお願いします。








阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科

〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

地図はコチラ

TEL 0798-68-1181










 

2 Responses to “休診”

  1. ポテトママ より:

    おはようございます。先日より、娘がお世話になり、ありがとうございます。学校や塾で風邪が流行ってると聞いておりましたので、冷や冷やしていましたが…頂いてしまいました…(>_<)
    クリニックは1週間ほどお休みということですので…これ以上悪化しないようケアしていきたいと思います。
    インフルの予防接種も、またお休み明けに予約を入れさせていただきますね。どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

  2. yoshioka より:

    ポテトママさん>

     今回は、少しキレが悪く、こじらせてしまいましたね!

    昨日の治療でバシッと効いてくれるといいのですが、、、

    疲れも溜まっているのかもしれません、、、なにせ、季節の変わり目、
    調子を崩されている人は珍しくありませんから

    1週間、長期休診に入りますが、ご迷惑おかけします。

    インフルワクチンの件、了解です。

    (^-^)

コメントする