投稿日:2013年10月1日|カテゴリ:院長ブログ
 

 
 夏バテは良く聞かれると思いますが、最近はマスコミでもよく取り上げられている、「秋バテ」、、、夏バテを何とか乗り切ったと思う油断から生じる現象で、本当に注意して頂きたいのは、まさにこの涼しくなった今頃なのです。
 今年の夏の猛暑は異常気象というくらいでしたから、皆さんもあの手この手で熱中症に注意しつつ、食事や睡眠にも気を配り、なんとか切り抜けてこられたと思います。なので、意外にも体調を崩したりすることはなかったという方も多いことでしょう。
 ですが、確実に体力は奪われ、消耗しているところに、涼しくなって、過ごしやすいものだから、気も緩み、日常の忙しさから睡眠に気を配ることもせず、日中はまだまだ暑いものだからついつい冷たいものを飲食して体を冷やすなど、いわゆるバテる要因は秋にこそあるのかもしれません。

 

 要は自律神経を整え、体力の回復、疲労をリセットしていくことが重要、それには質の良い睡眠がもっとも重要です。時間が長ければいいというものではなく、とにかく、深さ、筋弛緩が脳と身体を休めるのです。

せっかくの秋、物も美味しく、過ごしやすい気温、湿度、観光しても見どころが多いのもやはり秋、

それを満喫するためにも良い睡眠にこだわり、疲れ知らずの身体を取り入れていただきたいものです。

 




 当院では、10月21日からインフルエンザワクチンの接種を開始します。

前もって、ワクチン接種問診票をご記入いただき、出来るだけ予約を入れていただくことで、速やかに接種していただきたいと思います。それと、よほど免疫力に自信のある方以外は大人でも子供でも2回接種をお勧めしております。よく13歳未満は2回接種といわれたりしていますが、その根拠は曖昧なものです。





 それと、今月は10日から17日までの1週間と、18日を飛ばして、19日の土曜日が休診となっています。

大変、ご迷惑をおかけしておりますが、のっぴきならない事情ということでご了承ください。

  <(_ _)>  








阪急西宮北口駅近く。よしおか内科クリニック
診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 アレルギー科

〒662-0841
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F
地図はコチラ

TEL 0798-68-1181






2 Responses to “秋バテ?!”

  1. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。

    睡眠は気合を入れて床に就いても、
    深い眠りになるものではないようなので
    難しいです。

  2. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     こんにちわ!

    深い良質の睡眠は重要にして、非常に難しいものです。
    昔の人は、暗くなれば、わずかな明かりで暮らし、それでも夜更かしするようなこともなく、朝になれば朝陽を拝み、1日、しっかりと働いたのでしょう。

    そういった規則正しい生活が、現代人には、なかなか難しい。
    夜更かしは何時までもしてしまうし、仕事も遅くまでしてしまい、さらには暴飲暴食に加え、睡眠時間まで削られる始末。

    なかなか、良質の睡眠にはなりえない。

    気合いというよりは、いかに力を抜くか、、、が、鍵なのだと思います。

コメントする