投稿日:2013年1月22日|カテゴリ:院長ブログ
 

 本日の外来は、まさにインフルエンザ外来でありました。 


産経新聞でも、


インフルエンザは昨年12月中旬と比べ、10倍以上に急増し、流行が本格化する一方、昨年末に猛威をふるったノロウイルスなど感染性胃腸炎の1医療機関当たりの患者数が減少している。インフルエンザは例年1~2月ごろ流行のピークを迎えることから、国立感染症研究所(感染研)などが注意を呼びかけている。

 感染研によると、全国約5千の医療機関から報告された今年1月7~13日のインフルエンザの患者数は、1医療機関当たり12・07人。全国的な流行開始の指標である1・00人を今シーズン初めて上回った昨年12月中旬から約10倍に増えた。



 とのこと、、、


実際、1月に入ってからインフルエンザの急増は肌で感じております。 

もちろん、高熱、咽頭痛、関節痛などの典型的な患者さんもおられますが、平熱、微熱程度で、

という、患者さんもビックリのパターンもあるのです。生体の免疫反応が症状を作っているわけですから、

人によって、全く症状は変わりますし、家族間でも同じ症状とは限りません。

ですが、検査で検出されている限りは、感染源になりうるわけですから、平熱であろうと、直観に従って

検査し、治療していく所存です。

アメリカでも、今季、インフルエンザが猛威を振るい、治療薬が不足してしまっている現状です。

日本でも、これ以上の急増があれば、危機的状況を迎えるのではないと不安です。

とにかく、ワクチン接種は来季はちゃんとしていただきたい、、、

というのも、やはり感染者のほとんどがワクチン接種をされていないからです。

なかには、ワクチン接種をされていても1回射ちという方がかかっていることはありますが、、、


明日からどうなることやら、、、(^_^;)




251221.JPG





な~、、、ガルちゃん!!








6 Responses to “インフル外来、、、でした”

  1. ポテトママ より:

    おはようございます。インフル・・昨日からアメーバのお友達の記事も発病した~と言う方が多かったです。娘の中学も学級閉鎖寸前のクラスが出始めてるようですね。いよいよ始まったんでしょうか・・・(::)
    先生も・・お忙しくなりますね(><)頑張ってください!

  2. yoshioka より:

    ポテトママさん>

     インフルエンザ、、、凄いことになってますよ~

    来院されるときは、マスクされてくださいね~(^_^;)

  3. キラキラ星 より:

    関東から、可愛いワンちゃんたちの写真に惹かれてやってきました。ブログもとても参考になりました。ひとつ気になったことが。。。インフル予防接種についてなのですが、子供の二回接種とは、四回接種が望ましいということなのでしょうか?

  4. yoshioka より:

    キラキラ星さん>

     コメントありがとうございます。

     
     子供の二回接種とは、四回接種が望ましいということなのでしょうか?とは、、、どういう意味でしょうか? そのような文章に受け取れる部分が有りましたでしょうか?

     大人は一回で充分であると理解されている方に警告している文章は、多々書いてきたつもりですが、、、

     所詮、HAワクチンは、不活化ワクチンでありますから、生ワクチンとは違い、免疫の付き方が脆弱です。

    大人も子供も2回接種してやっとしっかりした免疫になると考えるべきであるとは申しましたが、4回も接種することを推奨したことはありません。 そのような文章がありましたら訂正させていただきます。

     ついでに、、、インフルエンザにかかって、インフルエンザ治療薬を使ってしまうとウイルス量が減るために抗体を作る力が弱まるなどという人がいますが、、、そんなことはあり得ません。 インフルエンザとして発症した時点で、相当量のウイルス量に達していますし、その時点で、リンパ球などの免疫システムは情報を取り込んでいますから、特殊な疾患、薬物服用でもない限り、治療が開始されても抗体は必ず作られます。

     ですから、ワクチン接種はせめて1回、可能なら大人でも2回接種され、それでも発症した場合は速やかに治療されるのが拡散、流行させない方法であると考えます。

  5. きらきら星 より:

    わかりにくい質問をしてしまい、すいませんでした。
    子供は二回接種が基本、というのが頭にあり、おかしな聞き方になってしまいました。うちの子は毎年二回接種してますが、昨年は残念なことにかかってしまい、不安になり質問した次第です。ブログ楽しみにしています♪

  6. yoshioka より:

    キラキラ星さん>

     残念ながら、2回接種しても感染される方はおられます。
    しかし、ワクチン接種なしで感染した場合よりはきっと軽症であるだろうと考えます。
     2回接種しても感染したから、今期は接種せず、そしてやはり感染してしまったという方が数名おられますが、残念なことであると考えます。
     かと思えば、去年の花粉症の時期に当方が説明したとおりに、今期は発症前に予防のため抗アレルギー剤の初期療法を受けにきたという方がおられましたが、、、とても嬉しく感じた次第です。

     

コメントする