メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

風邪、流行ってます。

院長ブログ

 

 こんな夏ですが、結構、風邪が流行っています。

しかも、結構、高熱で、咽頭痛が著明、、、アデノウイルスなどが流行っているのですが、

今日、患者さんから、今期のインフルエンザワクチンは、、、という気の早い質問に、嬉しく感じました。

日ごろから、健康管理、体調管理、予防医学に関して、ちょっとしつこいくらいに説明してしまう当方ですが、

まだ早いでしょう~~~っていうタイミングでの質問は、逆に嬉しいものです。

患者力が上がってきている、、、様に感じます。

そんな中、こんなニュース、

ハンタウイルスで2人死亡…ヨセミテ国立公園

(読売新聞より)

 米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園内で、6月中旬にテント型宿泊施設に滞在した旅行者4人がハンタウイルスに感染し、うち2人が今月死亡したことが28日、わかった。

 8月末までに同施設に滞在した旅行客約1700人も感染の恐れがあるため、同公園が確認を急いでいる。

 ハンタウイルスはネズミなどの排せつ物から人間に感染。1~6週間の潜伏期間の後、発熱や頭痛などの症状が出る。有効な治療法はなく、約30%が死亡する。

 同公園は世界自然遺産に登録されており、世界中から毎月、数千人の観光客が訪れる。日本からの観光客も多い。

 人から人への感染がないとは言われていますが、、、

豚インフル、鳥インフルの例がありますし、観光地であること、潜伏期間が結構長いことを考えると、すでに国内に持ち込まれているかもしれないことは、容易に想像できます。

 人から人感染を獲得すれば、ペストの再来並みに緊張が走ります。

とにかく、体調管理、免疫力の潜在能力を最大限に発揮できるよう、お手伝いが出来るように励みます。(^_^)/

TOP
Web予約
Web予約