メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

講演会 出席

院長ブログ

 
 

 本日は、朝一で東京まで講演会に出席してまいりました。

お天気は、やや曇りでしたが、ムシッと暑い日でしたね~

24634.jpg

それでも、空の上は、晴れ、、、当たり前ですが、雲海は綺麗に見えました。

24635.jpg

講演会は、「ASTHMA CLINICAL MANAGEMENT FORUM」

つまり、喘息についての実地医療家の立場での研究でしたから、興味がありましたので、

24633.JPG

喘息治療は、吸入ステロイド剤が出てきて、本当にコントロールしやすくなりましたが、

気管支拡張剤との合剤が出てきてからは、更によくなりました。 

それこそ、専門外の先生方でも簡単に処方でき、コントロールすることが可能になったし、

患者さん自身が、改善を著明に実感できるものになった、画期的な治療薬となったわけですが、

そんな進歩でも改善できない難治性喘息もあること、それらにどう対応していくのか、

そんな話を、全国の実地医療家の先生方と共有するために、参加してまいりました。

24632.JPG

24631.JPG

 実際、喘息、咳喘息に吸入ステロイド剤が効きにくいタイプの症例はよく遭遇します。

そういった場合に、どうアプローチしていくか、その複雑な病態を理解していただくために

どう患者さんに説明していくか、、、そういったことを、他の先生方がどう考えているのか、、、

参加して良かったと思います。(^o^)

天気は、すっきりしませんでしたが、頭の中はすっきりしたような気がしました。

明日からの診療に役立てていけたらと思います。

TOP
Web予約
Web予約