投稿日:2012年5月6日|カテゴリ:院長ブログ
 
 今夜、5月5~6の夜は、楕円軌道の月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日。

この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと。

昨年の3月19日にも同様の現象が見られましたが、2年連続で起こるのはかなり珍しいそうです。




 24562.JPG





ワンコ越しに撮ってみましたが、写真ではその大きさを表現できませんが、、、


見た目には、きれいに輝く大きな月を感じます。(^-^)









こんな日は、近所迷惑でも遠吠えしてみてほしいのですが、、、




24561.JPG






どうも、そんな気はないようです。(^_^;)



24564.JPG



もう、爆睡のようです、、、



今月は、金環日食も見られる天体ショーのオンパレードですね~(^_^)/



そして、GWも残すところ、1日となりました。



皆様の怪我や病気のない、新たなスタートを願います。






2 Responses to “スーパームーン”

  1. ポテトママ より:

    昨夜 娘と、こんな日はガルムくんは吠えてるんじゃないか

    な…と話していたところでしたが…(^^;)

    寝ていても凛々しい…リュウくんも大きくなりましたね!

  2. yoshioka より:

    ポテトママさん>

     ガルムは、なぜか遠吠えをしないんです。

    オオカミの血が濃いにもかかわらず、遠吠えは、龍に任せているようです。(^_^;)

    龍は、1歳半で、14kg、、、今後は、もう少し絞って、幼犬体型を改善したいと考えています。(^o^)

コメントする