投稿日:2012年1月22日|カテゴリ:院長ブログ
 

 日本海側や北海道は、すごい雪のようで、、、明日からも寒くなるようですね!

ここ数日、雨模様の西宮でしたが、今日はなんとか晴れ間も見えました。

少しの日差しでも、温かさがありがたいと感じます。




241222.JPG





 寒さには強いはずのウルフドッグも、日向ぼっこして、気持ちよさそうでした。




寒がりのフレンチブルドッグは、





241221.JPG






  布団から出ようとしません、、、やはり寒さには弱いようです。






今日は、少し嬉しいことが、、、





魚屋に寄ってみたら、早くも好物のホタルイカが!




241223.JPG






 まだ、出だしたばかりなので、かなり小さいのですが、


味は、しっかりホタルイカ!   美味しかったです!(^。^)









今シーズン、やはりインフルエンザが流行ってきてしまいました。


ワクチン接種が始まって、接種率が悪いな~って感じていたので、


流行しなければいいのだが、、、と思っていたのですが、


案の定、全国的に流行してしまっているようです。


こうなると、心配なのは、小児、幼児、老人、基礎疾患を持っている方などへの拡散です。


健康に自信のある人は、自分のことだけでなく弱い人のことも考える、心の大きさを


持っていただきたいと思います。


とはいえ、来季はワクチン接種をきちんとするにしても、


今季は、、、とにかく早めの受診で、治してしまう努力をしましょう。



              (^_^)/








4 Responses to “まだまだ寒気が強いです!”

  1. 検査数値だけは元気 より:

    いつもワンコたちの写真を楽しみにしています。
    ガルム君のハウスはテラスにあるのですか?それともやはり家の中?

    うちも私が小学生の頃にやって来た今ではほとんど
    みかけない生粋の三河犬がいましたが
    屋根のある庭のハウスでした。
    今考えるともしかしたら寒かった?と思います。
    それでも16年の大往生でした。

    寒いと言えばインフルが猛威をふるっているようですね。
    週末にお世話になりましたが
    その時のクラスの欠席者は1名だったのが
    今日になってなんと12名に。

    隣のクラスに至っては出席者が8名とかで
    一気に2クラスが学級閉鎖になりました。
    担任の先生までもが罹ったそうで…

    他のクラスも10名近くいるらしく学年閉鎖間近かも
    知れません。

    友人に薬剤師がいますが今日の午前中の2時間ほどで
    6人のインフル患者さんが来られたそうです。

    新型の時も急速でしたが、通年のインフルで
    これだけ短時間で広がった記憶があまりありません。

  2. yoshioka より:

    検査数値だけは元気 さん>

     三河犬ですか、、、いろんな考察から「日本犬保存会」から排除されていった悲しい犬種だったと聞いています。

    それにしても、受験終了後のインフルエンザ感染! ある意味、凄い運の持ち主といえますね!(^_^;)

    いいタイミングでラピアクタ注が投与出来ましたので、速やかに改善されていれば嬉しいのですが、、、。

    今季は、やはりワクチン接種者が少なかったために、拡散されやすい状況が整っていたとみるべきで、流行は十分に予想されていたことと言えます。

    その中で、典型的でない症状のインフルをいかに説明して、検査をさせていただき、見つけ出していくかが、僕ら治療家に任務であると考えます。

    もうすぐ、花粉症や黄砂もやってきますので、状況はますます複雑化し、診断も難しくなっていくと思います。(-_-;)

  3. jyoumon123 より:

    ホタルイカ~私も好物です!日本酒に絶妙なんです(笑い)

  4. yoshioka より:

    jyoumon123さん>

     これからホタルイカのシーズンですね~、、、

    お造りやおき漬けが当方はお気に入りです。

    だんだん大きさも良くなっていきますよね~ヽ(^。^)ノ

コメントする