メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

インフルエンザワクチンの効果

院長ブログ

 
 

 本日の午前診もインフルエンザを多数検出しておりますが、

微熱程度で、消化器症状が主なものも含まれています。

そんな中、家族で受診された方が、

2名とも感冒症状、保護者の方はワクチンを1回接種済み、お子さんはワクチン未接種。

先に、保護者の方が、発熱、感冒症状を発症、、、しかし、数日で、症状は治まっていたが、、、

後から、お子さんの方が発熱、感冒症状もきつく出てきたということで、、、受診。

241181.JPG

 左がワクチン接種した保護者の方。 よ~くみると、うっすらAが陽性に出ているのですが、普通に見てたら、陰性としてしまう程の出方です。

右が、ワクチン未接種のお子さんの方。 やはり、しっかりAと出ています。

ワクチンを接種していただくと、重症化しないということはいいのですが、自身は軽症でも、

発症すれば、感染源には充分なり得るという証明です。

なので、やはり、大人も子供も2回接種が望ましいということなのです。

こういう左の様な方に、インフル陰性のお墨付きを与えて、拡散させてしまうことが社会的には問題になってくるのです。

来季からは、大人も2回接種を奨めてまいるつもりです。 

TOP
Web予約
Web予約