メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

豚由来の新型インフル

院長ブログ

 (読売新聞より)

米で豚由来の新型インフル…人から人の可能性

 米アイオワ州の保健当局は22日、同州内に住む子供3人が豚由来とみられる新型インフルエンザウイルスに感染したことを確認したと発表した。

 米疾病対策センター(CDC)によると、今年7月以降、豚と接触した人などの感染例が他にも3州で確認されているが、今回の3人は人からの感染の可能性が高いという。同州は「感染は限定的なもの」としながらも監視体制を強化した。

 州当局によると、重症者はおらず、全員が回復しているという。ウイルスは豚由来とみられるH3N2型だが、2009年に世界的な流行があった新型インフルエンザ(H1N1型)の遺伝子が含まれていた。異なるタイプのウイルスの遺伝子が、豚の体内で混ざって入れ替わる「再集合」が起きたとみられる。

 本日、遂に当院でも、今季初のインフルエンザが検出されましたが、B型でした。

やはり、症状は高熱であり、典型的なインフルの症状がありましたので、てっきりA型であろうと疑って、簡易検査をしたのですが、、、

ワクチン接種も、まだ一回も未接種の方は、急がれるのがいいかと思います。

 

 今回の米国の豚インフルは3人のうち、2人は兄弟であり、人ー人感染の可能性もあるようですが、強毒型では無かったよう、、、

いずれにしても、自己免疫力をあげておくべきでしょう。

それには、睡眠の質も重要ですし、体温の冷えも避けなければなりません。

さらには、補中益気湯などの漢方薬も期待できます。

あの手この手で、この冬を乗り切りましょう。(^_^)/

2311261.JPG

TOP
Web予約
Web予約