投稿日:2011年10月27日|カテゴリ:院長ブログ
  先日、ためしてガッテンの放送で「禁煙がこんなに超簡単だったなんて」のポイントをまとめたものを、某MRさんが送ってくれましたので、紹介させていただきます。



今回のポイントは  禁煙成功のポイントは脳! 



禁煙治療薬(チャンピックス)の、禁煙成功率80%→1年後の成功率は3割に。

喫煙に戻ってしまった理由は、「薬剤の副作用で禁煙失敗(吐き気、変な夢をみる等々)」と、

今までたばこと共に記憶された喜びが忘れられない事=たばこがないと喜べない脳になってしまっている事。

(ドイツ ヤンペーター博士の14歳の少年に対する実験で、たばこを吸う子供は線条体の活動が弱い研究結果を紹介。ニコチンとの因果関係はこれから解明だそうですが紹介されました)



禁煙を失敗は「快楽の強烈な記憶」によるもので「意志の弱さではない」

●アリ脳(未来の喜びを待てる)  →非喫煙者

●キリギリス脳(今の快楽を欲する)→喫煙者 と表現できる

 喫煙者をアリ脳に変えられれば禁煙率UP。

具体的には例えば吸ったつもりで500円玉貯金(目に見える。重みを感じる、貯めたお金でできると事をイメージできる→アリ脳へ。)

禁煙治療には心のケアも必要。「フューチャーペイシング法・・近い将来の具体的なイメージを引き出すカウンセリング法」



禁煙補助薬は「禁煙のスタートを強力にサポート」(イライラの症状 アセチルコリンが正常な働きになるまでの苦しい期間)

成功のポイントは脳!

① 近い将来の喜びを具体的に

② 新しい喜びで記憶の上書きを



 禁煙治療薬(チャンピックス)については、注意することとして「薬剤の副作用で禁煙失敗(吐き気、変な夢をみる等々)」とところで具体的な副作用を紹介。

自動車運転についての注意喚起はこの際のテロップに記載されました。


 



 



 テレビの放送を見られた方も、見られなかった方も、参考にしてくださいませ。

ちなみに当方は、放送を見れていません!(^_^;)

時代の流れは、間違いなく禁煙です! 禁煙は成功したもの勝ちです。

 早く踏み出しましょう。(^_^)/




2 Responses to “禁煙治療   ためしてガッテン”

  1. せおいなげ より:

    同じ原理でなくなってほしいものがあります…

    許容を超えたギャンブルとか…

  2. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     ギャンブル、、、は健康被害に結び付くかどうかは微妙ですが、脳への刷り込みは同じような原理がはたらくでしょうし、認知行動療法など、心療内科の範疇になってくるでしょうね、、、

     物欲は、、、当方も注意しなければ、、、です!(*_*;

コメントする