メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

たばこ毎年100円ずつ値上げ…厚労相意欲

院長ブログ

  (読売新聞より)

 小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

 たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。

 増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。

 小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、3年程度かけて段階的に引き上げたい考えを示した。

 たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。

 禁煙出来ない人の多くは、「1箱1000円になったらやめるわ~」っと、よく聞かされました。

1000円まではいかなくても、700円まであがれば、確実に禁煙を決意する方は増えるでしょう。

禁煙者が増えれば、税収は減るでしょうが、、、本当に健康のためというのなら、断行していただきたい。

未だに、買いだめのストックで、喫煙し続けられている方も多いですが、期限切れでも平気なようです。(~_~;)

 それはそうと、昨夜から、心地よい涼しさになっております。

 今朝なんかも、散歩しやすい、気持ちの良い朝でした。

 東の空は、雲の形が面白かった、、、

 しかし、おそらくは、日中はまた残暑厳しい外気になることでしょう。

寒暖の差に体調を崩されないよう、ご注意ください。(^-^)

TOP
Web予約
Web予約