投稿日:2011年7月7日|カテゴリ:院長ブログ
    (毎日新聞より)

 阪急電鉄(大阪市北区)と阪神電鉄(同市福島区)は9月1日から全駅で終日全面禁煙にすると5日、発表した。受動喫煙防止の徹底を求める利用者が増えたため。阪急によると、全86駅のうち63駅のホームにある喫煙コーナーを廃止。梅田など8駅にあり、空調機を備えた喫煙ルーム以外は禁煙とする。阪神は全49駅のうち36駅にある喫煙コーナーをやめる。いずれも現在、ラッシュ時は禁煙とし、一部の駅では終日禁煙を実施している。

 関西の大手私鉄では今年4月、南海電鉄(同市中央区)が駅を終日全面禁煙化した。











 駅で漂うタバコの煙、満員電車のなかでのタバコ臭さ、ホームのポイ捨てタバコ、線路にもたくさん見られる吸殻、、、

 荒廃した街の雰囲気に、むなしさを感じることはしばしばでした。

 改善を期待する小さな声が、徐々に大きなうねりとなり、遂に、電車の駅の環境まで動かせた事に、感動すら憶えます。

 雨が降り、タバコの吸殻から湧出された有害成分は川へ、海へと流れ、海水浴シーズンというのに、見えない毒に気付かずにいる、、、恐ろしい事です。

公共の場が、どんどん綺麗に、衛生的になってこそ、先進国日本と言えるのだと思います。(^-^)








 それにしても、雨は適度に降って、止んでもらいたいものですね~







 






3 Responses to “阪急・阪神の全駅、9月から全面禁煙”

  1. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。

    御犬さま、
    お笑い系を目指されているのでしょうか。

    それにしても、
    ノビノビ・お気楽・・・
    とても御幸せそうですね。
    先生の御希望でしょうか。

  2. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     うちでは、雨の日は散歩させません。なので、しょんぼりと寝るしかないのでございます。
     その気になれば、部屋の中を走り回ることも出来ますが、壁をぶち抜いたりしてしまうため、暴れさせないようきつく怒ります。 
     ですから、のんびりというよりは、しょんぼりの図なのでございます。

  3. 坊っちゃん より:

    先生、こんにちは。

    御犬殿のお気持ちを察せず、
    先述ではご無礼を申しました。
    お詫び申し上げます、
    「ごめんなさい」
    と宜しくお伝えください。

コメントする