投稿日:2011年6月26日|カテゴリ:院長ブログ
 こうも暑くて、湿度が高いと、なかなか元気でいるのは難しいものです。


 夏バテを予防したいと考えているところに、吉報が!



 知人から、加古川上流の天然のスッポンが2匹いるが、要るか?と、、、


 「要ります」と即答!!(^_^;)











 1匹は2kgにもなる大物! 養殖で出回るものとはサイズが違います。




 さっそく、解体~











 さすがに生々しいので、甲羅で隠した撮影





 スッポンは、特にお造りが最高に美味いんです。 肉の甘味が鶏刺しよりおもっと濃厚で、肝刺しなんか、絶品です。









 今回のスッポンは、凄い量の卵を持ってました。 もちろん全部食べてしまいました。





 今回のスッポンの鍋には、夏バテ防止もあって、薬効成分の高い朝鮮人参の中でも、紅参というのを5本も投入!!








豪快な、スッポン二匹分の鍋です。












 スッポンは結構苦手という人が多いですが、、、



 当方にとっては、大好物!!










 食べれるものなら週に1回は食べたいくらいです! (*^。^*)






 これで、月曜日からまた気合い充分でしょう!






4 Responses to “夏バテ防止? スッポン鍋”

  1. わんまま より:

    え~(@。@;グロイ・・・
    一度はチャレンジしてみたいと思ってる課題の一つ・・・

    で、お刺身なの?
    で、誰が解体したの?
    で、・・・(@_@・・・
    足が~。。。びっくりびっくり。。。
    元気になった~??

  2. yoshioka より:

    わんままさん>

     まだ、未経験でしたか?!(^_^;)
    解体も、料理も、もちろん専門家にお願いしましたよ~

    元気は、、、もとから元気なもんで、、、(^_^)/

  3. せおいなげ より:

    むむ!

    良いですね~

    さすが先生、この時期に鍋とは恐れいります。

    とはいえ、スッポンと言えば鍋ですね。

    刺身を食べてみたい…

  4. yoshioka より:

    せおいなげさんん>

     苦手でなければ、次回はお誘いしますよ~(^_^)/

コメントする