投稿日:2010年6月20日|カテゴリ:院長ブログ
 
 雑誌の特集などを見ると、、、


急に思い立ってしまうことってありますよね~たらーっ







 丁度、頂き物のトマトの苗がありましたので、











 鉢に植え替えを、、、もっと深い鉢がいいのでしょうが、、、


手持ちがなく、、、そのうちに添え木も必要になりますね~





 食虫植物の方も、順調に成長しています。




 この蓋の中に、虫がポトッと落ちるんです。



ミミカキグサも食虫植物ですが、、、かわいい花がいっぱい付いております。







 この週末は、何とか大雨は免れましたが、すっきりはしませんね。

早く梅雨が明けて欲しい今日この頃、、、でした。ラッキー

 

4 Responses to “週末、農業人になる”

  1. せおいなげ より:

    トマトの苗、植えすぎです~

    花が咲いたら、花の下のわき芽をかいてくださいね。

    花弁が落ちたら、一番くき側と先の小さいつぼみなどは早めに間引いてくださいね~

    ひと房に3~4こくらいがいいかもです。

    種類にもよりますが・・・・

    間引きは勇気がいりますよ~

  2. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     あ~~~、やっぱり!?(~_~;)

    ご指導、サンキュウです!

     成長とともに、ご紹介しますので、またよろしく~

  3. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。

    こんどのご趣味は週末農業ですか。
    先生の多趣味ぶりを見習わねばと尊敬申し上げております。
    収穫の報を楽しみにしております。
    食虫植物が虫を食べる様子も楽しみにしております。
    次回診察時には他の患者様にご迷惑にならない範囲で
    園芸の極意もご教示お願いします。

  4. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     趣味というよりも、興味、、、ですね~

    こちらこそ、ご教示宜しくお願いします。

     しかし、、、じつはトマト、苦手なんですよね~(~_~;)

コメントする