メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

脱毛症に効果的なのは?薬や植毛5段階評価

院長ブログ

(読売新聞より)

 額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる男性型脱毛症について、日本皮膚科学会が初の診療指針をまとめた。

 治療薬や育毛剤成分、植毛などの対処法を5段階で評価し、塗り薬「リアップ」(成分名・ミノキシジル)と、飲み薬「プロペシア」(成分名・フィナステリド)の2種を最も高いA評価とした。

 脱毛症の治療は、科学的な根拠が十分でない手法もあるため、学会として国内外の論文をもとに検証。A、B、C1、C2、Dの5段階に分けた。

 自分の後頭部の毛組織を移植する自毛植毛はB、化粧品メーカーが商品化する育毛剤などに含まれる成分はC1とした。

 飲み薬の1種類は、効果について十分な評価ができなかったためC2に含め、化学繊維を使った人工毛植毛は、拒絶反応などの報告が多くDとした。ただ、女性が男性型脱毛症になった場合、プロペシアはDとされた。その上で、対処はAとC1をまず推奨し、1年経過後に効果が表れない場合はBを勧める。

 実際、プロぺシアは、男性型若年性脱毛症に対し、非常に良く効きます。
リアップとの併用も、相乗効果を期待出来ます。プロぺシアの処方は、ご相談下さい。 ただし、女性、特に妊娠中の方が、服用すると、催奇形性が強い事が報告されておりますので、絶対に使用しないで頂きたいと思います。 また、脱毛は心因性の要因によることが、非常に多いですから、原因を究明することも効果に繋がると考えられます。
 髪は長~~~い友達、、、懐かしいコマーシャルのフレーズを想い出します。ラッキー

TOP
Web予約
Web予約