メインビジュアルお知らせ

西宮市 内科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 内視鏡検査(胃カメラ) 禁煙外来

〒662-0841 兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮1F

お問い合わせ0798-68-1181

MENU

blog

院長ブログ

撲滅されたはずのポリオに感染、なぜ?

院長ブログ

  (産経ニュースより)

 神戸市で今月、9カ月の男児がポリオ(小児まひ)を発症していたことが判明した。ポリオはすでに国内では撲滅された…とされるが、感染源を調べると、原因は感染予防するはずのワクチンだった。ポリオワクチンはウイルスの毒性を弱めて作る「生ワクチン」のため、まれにポリオを発症することがあるという。こうした問題を防ぐため、毒性を除いた「不活化ワクチン」も開発中で、一日も早い登場が待たれている。

 厚労省によると、国内では昭和55年を最後に自然感染によるポリオ患者は確認されていない。しかし、55年以降も20人以上の患者が発生、いずれもワクチンが原因だった。

 ポリオワクチンはウイルスの毒性を弱めて作られる「生ワクチン」。弱毒化したウイルスを体内に入れることで免疫力を高める仕組みだが、ウイルスがそのまま存在しているため、数百万人に1人の割合でまひ症状が出たり、他人にうつす危険性もある。

 神戸市の男児もワクチンを接種していなかったが、ワクチンと同じウイルスが検出されており、ワクチン接種者からの二次感染が疑われている。

 問題解決に向けて期待されているのが国内メーカー4社が開発中の「不活化ワクチン」だ。ウイルスから毒性を取り除いて作るワクチンで、まひの発生や感染が他人に及ぶ心配はなく、安全性は高いとされる。

 麻疹やおたふくかぜなどもポリオと同じ「生ワクチン」で、インフルエンザや日本脳炎などは「不活化ワクチン」が使われている。

 国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦センター長は「生ワクチンを使うとごくまれにだが今回のようなケースが発生する。ポリオは海外でまだ流行している地域があり、予防接種をやめるのは危険だ」と話している。

   ◇

 ■ポリオ ポリオウイルスが脊髄に入ることで手足にまひを発症させる感染症。1、2歳で感染することが多く小児まひとも呼ばれる。感染すると1千人に1人の割合でまひを発症し、うち半数に運動障害などの後遺症が出る。日本でも昭和35年に年間6500人が発症していたが、39年のワクチン登場以降は患者が激減した。

 免疫力は常に鍛えてやるべきで、逃げ回っていても、いつかは捕まるものです。 より安全に、免疫力を鍛える方法がワクチンであり、強力な免疫を保つには、不活化ワクチンよりも生ワクチンということになります。
 このような不幸な事例は取り上げられたとはいえ、極々稀であり、その本来の目的、効果を考えれば、接種されるべきと考えますが、、、不活化ワクチンが出来れば、需要は高まりそうです。ニコニコ

TOP
Web予約
Web予約