投稿日:2009年11月1日|カテゴリ:院長ブログ
 (読売新聞より)
 
 長妻厚生労働相は1日のフジテレビの番組でたばこ税の増税について、「たばこは健康の問題もある。ヨーロッパ並みの金額にする必要がある」と述べ、2010年度税制改正での実現に意欲を示した。

 一方、古川元久内閣府副大臣は1日のNHKの番組で、10年度税制改正で、ガソリン税などの暫定税率を「廃止する」と述べた。

 そのうえで、二酸化炭素(CO2)を排出する化石燃料を課税対象にした地球温暖化対策税(環境税)について、「納税者に納得していただける負担はどうかを考えていきたい」と述べ、導入を検討する考えを示した。








 ガソリン税の暫定税率を廃止して、地球温暖化対策税(環境税)がかかって、結局ガソリンは値上がりしたりして、、、それは困りますが、、、

 タバコ税の増税は、禁煙治療の成功率のためにも、是非とも早急に施行していただきたいと思います。

 「チャンピックス」という内服禁煙治療薬が、使用できるようになってから、禁煙成功率は飛躍的にあがりました。 

 禁煙したくても自分では何度も失敗したというような方も、是非ご相談くださいませ。ラッキー

8 Responses to “たばこ、健康のためにも欧州並み値段に…厚労相”

  1. 喫煙が体に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。
    喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。
    健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚染もなくなる。
    たばこ税を上げても効果は限られるが、たばこ税を上げるのなら、税額は欧州より高い1箱千円にすべし。
    仮に民主党がたばこ農家やJTとかの関連業界とは癒着していないというなら、たばこを禁止するか又は、たばこ税を大幅に上げて証明すべき。

  2. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。
    タバコの増税、けっこうな話ですね。
    増税賛成であります。
    非喫煙者からすれば大歓迎な話です。
    厚労相の意図からは外れますが、
    病院では深夜等の施錠時間帯に
    「タバコを吸わせろ」
    と言って暴れる患者がいます。
    こういった輩がいなくなる為にも
    タバコ増税はおおいに賛成です。

  3. yoshioka より:

    タバコを禁止せよさん>

     おはようございます。

    禁止を断行することは、今の民主党政権そのものの存在も危うくすることにもなりかねません。

    石橋は叩いて渡るがごとく、目的を果たすためには階段を少しずつ登っていくことも一つの方法でしょう。

    タクシーの値上げのように、じわじわあげられると、何年か前はいくらだったのにと思いつつ、こんなものかとさして反対もされず、しかしながらタクシー代を気にしてなるべく電車を利用するのと同じで、タバコの値が上がれば、確実に喫煙は減ることでしょう。

    たしかに、吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚染などは、絶対に止めてほしいですね~

  4. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     おはようございます。

    入院中の患者さまには、喫煙を忘れて治療に専念してもらいたいところ、、、ですが、増税で減るかな? 減るかも、、、

     まあ、何かを前向きに進めないとね~~~

    とにかく、前進してまいりましょう。

  5. タッチ より:

    喫煙、禁煙・・・

    タバコは吸わない方が、身体にも良いし、環境(ポイ捨て)にも良いし・・・普通に考えても結論は同じはずなのですが。

    それでも、喫煙権は今も主張され続けています、嗜好としてのタバコとして。
    また、麻薬や覚醒剤への予防的代替物という人や、禁止すれば、結局アンダーグラウンドで広がるので合法化しているという人もいます。

    僕は以前にも書き込みしたように、超嫌煙家ですから、・・・言わずもがなですが。

    タバコの話題でディベートしてみたいですね^^

  6. yoshioka より:

    タッチさん>

     好きか嫌いかは個人の判断。

     良いか悪いかも個人の良識、、、決め付けることは無意味です。

     禁煙の希望する方の手助けが出来れば、当方はそれでいいと思います。

     

  7. タッチ より:

    好きか嫌いかは個人の判断。
    良いか悪いかも個人の良識。

    いい響きですね。

    煙の出ないタバコがあれば、何も言いませんし、何も考えません^^)
    吸殻は、皆さんのマナーを信じて・・・

    子供のころ「ココアシガレット」っていう駄菓子がありました。
    好きでした(笑)

  8. yoshioka より:

    タッチさん>

     マナーは大事ですよね。

     マナーの悪い嗜好品は、到底受け入れられません。

     副流煙もしかり、漂ってくる煙を、美味しい食事の最中に吸わされては、たまったものではありません。

     自分だけが吸い、自分だけが苦しむのは個人の良識ですが、、、

コメントする