投稿日:2009年11月1日|カテゴリ:院長ブログ
実家のユズが、黄色に色着いてまいりましたので、収穫してきました。

今年は、ちゃんと剪定しておりませんでしたので、数ばかり多く、1個1個は小さくなってしまいました。











 雨が降ってきたので、半分も収穫出来ませんでしたが、、、








 それでもこんなにたくさん採れました。

小さいですが、香りはかなりよいです。

 これでポン酢を作るつもりですが、出来上がりが楽しみです。ニコニコ

5 Responses to “ユズ”

  1. 坊っちゃん より:

    先生、おはようございます。
    ユズ、たくさんの収穫に見えますが
    袋はコンビニの小サイズでしょうか。
    それともスーパーの大サイズでしょうか。
    ポン酢で健康増進、
    ニンニク注射の二番手にされるのでしょうか。

  2. yoshioka より:

    坊っちゃんさん>

     おはようございます。

    ポン酢をつくるには、、、カツオと昆布でだしをとって、、、白醤油に、、、ミリンに、、、砂糖も少々、、、

    あ~、美味しいポン酢で、白身魚の刺身でも食べたいですね~

    今時は、焼きマツタケに、ポン酢とスダチを振って~~~

    (~_~)/~

  3. タッチ より:

    柚子の香りが部屋中に漂いそうな写真ですね!

    欲し~い・・・

    以前から、柚子かかぼすを栽培したいとホームセンターなどをぶらぶらしていたのですが。
    マンションのベランダでは限界があるな~、と。

    柚子風呂でくつろぎたいな~^^

  4. yoshioka より:

    タッチさん>

     柚子は本当に香りが良いですよ~

     今回はすべて絞って、ポン酢にします。

     鍋の季節ですからね~(~_~)

  5. タッチ より:

    ポン酢風呂に浸かりたい、私を食べてっ(笑)

    最近、程よく脂肪がついた、ちょっと「硬結」がある肉ですが・・・

    そういえば、例のヤフー掲示板、2000レスを目前にして、管理人である入院仲間に「ルビコン」を渡らせてあげました、橋を架けて背中を押してあげました。

    当初の目的は十分に果たした、と。
    あとは、来訪者に託しました、新たな展開を期待して・・・

コメントする