投稿日:2009年1月14日|カテゴリ:院長ブログ

 [HealthDayNewsより]

 医師も認める健康を保つ秘訣は手洗いである。専門家によると、手に微生物を付着させないことで、インフルエンザや風邪、その他の感染症を最も簡単かつ有効に予防できるという。




 米ペン・ステート大学ハーシーHersheyメディカルセンター(ペンシルバニア州)家庭・地域医学教授のThomas Weida博士は「病気のうち少なくとも感染症は手を介して伝播する。定期的に手を洗うことで疾患の拡がりを抑えられる」と述べている。また、米国疾病管理予防センター(CDC)では、最も強く推奨されるインフルエンザ予防法の1つとして手洗いを挙げている。

米国では毎年、推定7,600万人が食物の媒介する疾患にかかり、5,000人が死亡している。米国の非営利団体マルチケア(ワシントン州)のMarcia Patrick氏は「微生物は日常生活で触れるものすべてに付着している可能性があり、手から目や鼻、口を介して体内に入る。手洗いによってサルモネラ菌や大腸菌などの細菌感染も予防できる」という。

石鹸と水による基本的な手洗いでは、石鹸が洗い流されないように、最初に湯で手を湿らせてから石鹸を使うことが重要であり、その後15~30秒以上かけて手と指の表面を満遍なく強くこすり洗う。Patrick氏は「こすることにより細菌やウイルスなどの微生物が皮膚表面から除去される」と説明。その後、石鹸と微生物を流水で十分に洗い落とし、最後にペーパータオルで手の水分を拭き取る。

抗菌石鹸の使用については意見が分かれるが、両氏は微生物の伝播の確実な予防法としてアルコールを用いた消毒用ジェルの使用を勧めている。また、食前やトイレの後だけでなく、おむつ交換の後や病人看護の前後、動物に触れた後、動物の排泄物やゴミを処理した後、切り傷や創傷の治療前後、鼻をかんだ後や咳やくしゃみの後にも手洗いを行うことが勧められている。





 基本に帰るということですね。ラッキー

 病気にかかってからの医療費は、予防にかかる費用の何倍にもなります。 
 得体のしれないサプリメントで安心しているつもりになるくらいなら、手洗い、ウガイ、ワクチン接種が感染症に対抗するもっとも理にかなった方法といえるでしょう。

9 Responses to “感染症予防には手洗いが一番”

  1. ター坊^^ より:

    職場が職場、
    仕事の内容が内容なので
    常に清潔には心掛けてます。
    一日に何十回と手洗いは
    普通にしてます。

  2. yoshioka より:

    ター坊^^さん>

     道理で、風邪も寄り付かない!(~_~;)

    もうすぐ雪道アタックですね~

    また縁石にアタックしないよう気を付けてくださいませ~

  3. タッチ より:

    感染症予防!

    理解していても現実はなかなか難しいですね。

    仕事復帰間もないため、慣れるまで精神的にも肉体的にも疲れが溜まるから、そして今の時期ゆえ、風邪には留意していたのですが・・・
    背中から腰にかけての筋肉の張りも強いので、本日は大事をとって休むことに。

    隣の席の人が、マスクせず咳をしまくり、一抹の不安を感じていました。
    他の仲間たちは、私の復帰を神経質すぎるくらい応援してくれていたのに・・・残念です。

    職場という環境は、本人の自覚の差が顕著にでるものですね。

    あ~、痰が出てきました・・・身体の防衛機能も頑張ってますね(笑)

    負けませんよ!

  4. yoshioka より:

    タッチさん>

     職場復帰した矢先の風邪、仕方ないとはいえ、残念ですね!

    でも、ここが踏ん張りどころ、、、まずはウイルスをやっつけて、職場復帰を果たしましょう。(~_~)/~

  5. せおいなげ より:

    職場の大先輩が、「ダチョウマスク」を大量購入してました。

    「これええねんで~」と。

    7000円分ほど購入していました。

    金の投入具合に、インフルエンザに対する心構えを感じました。

  6. タッチ より:

    抵抗力(免疫力)をつけてウイルスをやっつけろ!

    そうなんですよね^^)
    薬に頼らず人間が本来持っている自然治癒力で・・・

    煙草も吸わず、酒も飲まず、食事生活にも留意しているのに・・・

    風邪などに罹患するといつも思うんですよね、食事への配慮には限界があるかな、と、一人暮らしでは・・・

    しかし、大学バレー部の七不思議、「なぜ僕は未だにひとりなんだろう・・・」(笑)

  7. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     ダチョウマスク、去年、話題になりましたね~

    大阪府立大生命環境科学研究科で開発され、H5N1、鳥インフルに感染抑制効果を高度に示したマスクで、ダチョウの卵なもんだから大量生産可能とかで、、、

    いざとなれば、借りに行きますわ~(~_~;)

  8. せおいなげ より:

    品薄で、来月半ばに発送予定らしいです・・・・

    間に合うのかっ!

  9. yoshioka より:

    タッチさん>

     「運命は人を変えるが、人は運命を変えられない」
      by 『無間道Ⅲ:終極無間 Infernal Affairs III』

     今は充電の時なのかもしれませんね。

コメントする