投稿日:2008年12月7日|カテゴリ:院長ブログ
 実家の庭に柚子の木がありまして、、、毎年、たくさんの実をつけますので、収穫しては、柚子ジュース、柚子ポン酢などに使います。

 しかし、柚子の木には鋭いトゲがありまして、このトゲと格闘しながらの収穫は手が刺し傷だらけになるんです。

今年もたくさん採れました。






 庭にはいろんな花が咲いておりましたので、アルバム風にご紹介。


山茶花もこんなにきれいな花を咲かせておりました。


ハーブも花をいっぱい咲かせています。


一つ一つの花がかわいいし、綺麗です。


南天の実が紅白両方をつけておりました。


なんと、アロエにおおきな花が、、、




多肉植物はモチモチしていて、何となくおいしそう~



 アロエの花をタイミングよく見れたのはラッキーでした。

もうすぐ水仙がいっせいに咲き出すでしょうから、その時はまたアップしたいと思います。ラッキー



 

4 Responses to “柚子”

  1. ター坊^^ より:

    綺麗ですね^^
    どれを見ても素敵です!
    アロエの花も何年に一回の割合で
    花を咲かせるんでしょうかね?

  2. yoshioka より:

    ター坊さん>

     どうなんでしょうか?

    タイミングが悪いのか、めったに見れないんで、、、しかしこんなに大きな花になるのは久しぶりに見ます。

    先日、ジョウビタキのペアを見ましたが、カメラを持っていなかったので、観察だけしてました。

    尾の振り振りが可愛いですよね~

  3. せおいなげ より:

    風流ですね~

    私は長野でゆず湯をいただきました。

    ポン酢を生産してね~

  4. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     ゆず湯、ゆず風呂に使うか、ポン酢を造るか思案中でございます~!

コメントする