投稿日:2008年10月21日|カテゴリ:院長ブログ
 (CareNet.comより)

ガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社は、10月21日に新有効成分アダパレンを含有する外用尋常性ざ瘡(ニキビ)治療剤「ディフェリン ゲル0.1%」を新発売すると発表した。


本剤は、ガルデルマ社によってすでに世界80カ国以上で承認取得・販売されており、1995年にフランスで発売されて以来、延べ2,200万人超の患者に使用されている。尋常性ざ瘡を適応とする外用レチノイド製剤としては、日本で初めての発売となる。


日本においては、ガルデルマ社と塩野義製薬の両社によるコ・プロモーションを展開し、承認より8年間は、塩野義製薬が独占販売権を保持するという。







「ディフェリン®ゲル0.1%」は、レチノイド様作用を有するナフトエ酸誘導体アダパレンを有効成分とする、尋常性ざ瘡(ニキビ)治療の外用剤です。
アダパレンが表皮細胞の核内レチノイン酸受容体に結合し、表皮角化細胞の分化を抑制することで、ニキビの前段階である微小面皰びしょうめんぽうと非炎症性皮疹(面皰:通称、黒ニキビ、白ニキビ)の形成を抑制し、その後に進展して出来る炎症性皮疹(赤いニキビ)をも減少させます。

尋常性ざ瘡(ニキビ)は多くの場合、非炎症性皮疹と炎症性皮疹が混在しています。顔面に好発し、炎症性皮疹がさらに重症化して瘢痕はんこんを形成することもあるため、心理的な影響の大きい疾患です。

ですから、皮膚科の先生方だけではなく、当方のような内科医も注目の薬なのです。

 ニキビ治療は抗菌剤による炎症性皮疹の治療が主流ですが、本剤の保険適用により、日本におけるニキビ治療が、欧米の治療のように大きく進展することが期待されます。

 この薬は、欧米では、ニキビの標準外用薬になっていますが、日本では長い間、厚生労働省の認可が下りませんでした。

 「ディフェリン®ゲル0.1%」はレチノイン酸ではありませんが、レチノイン酸「様」作用がある外用薬で、ニキビには本当によく効きますが、レチノイン酸と同じ副作用があります。

 つまり、使いはじめは皮膚が赤くむけたりしますが、使い続けると剥けかたが少なくなって行きます。ここで、保湿をちゃんとしたり、炎症がつよければきちんと処置をしてあげると、本当によく効く薬ではあります。

 少々使いこなすのにコツがいるのと、妊婦さんには使えないなどの制約はありますが、皮膚科医が待望の薬であっただけに、今、注目の薬、関心のある方はご相談ください。

162 Responses to “ニキビ治療剤ディフェリン ゲル0.1%新発売”

  1. せおいなげ より:

    私も、青春時代ニキビだらけでした。

    少し気になりましたが、そのころは柔道漬けだったので、そんなに問題ではありませんでした。

    年頃の女の子の救世主となればよいですね。

  2. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     青春時代とは言いませんが、いろいろ思慮深く考え、行動力もともなったせおいなげさんの人生はこれからとも云えるでしょう!     ひょっとして、あれこれ考えている間に、フェイスラインにポツポツなんて、くるかもしれませんよ~(笑)

  3. せおいなげ より:

    ニキビでたら若い証拠かな?

  4. yoshioka より:

    男性ホルモンの分泌量増加や男性ホルモンに対して皮脂腺の感受性が高いと、脂腺細胞が増加して、皮脂分泌量が増大します。
     大量に皮脂が分泌されても皮脂が毛穴より正常に出ていけばニキビにはならないはず。
     様々な理由で毛穴に皮脂が貯まったときにコメドが形成されニキビとなるのです。
     コメドとは角質層と皮脂が混ざったもので、皮脂が分解して出来た遊離脂肪酸の色が白いため、白いものが詰まっているように見えます。通常の毛穴の壁にある角質細胞は薄く簡単に壊れ毛穴から排出されますが、コメドでは角質細胞がぶ厚く固い角質細胞となるため剥がれず、そのため毛穴内で皮脂や角質詰まってしまいます。

     つまり、男性で、運動などで汗をたくさんかいたあと、スキンケアもせずにほったらかしでは、ニキビは出来て当たり前ということですね~

  5. せおいなげ より:

    それは私です。

    筋肉だけでなしにお肌のケアもかいっ!

    さらに忙しいくなるじゃないかっ。(笑)

  6. 匿名 より:

    私は、ディフェリンを使っています。
    塗っていない部分までカサカサしてとても痒く皮膚が剥けます。
    治るかとても心配です。

  7. yoshioka より:

    ディフェリン使用さん>

     そうですね、実際、その副反応が出るくらい、この薬の効果はつよいです! おそらく、乾燥し、ひりひり感が出てきますよね~ 、、、でも、これがこうかでありますから、しっかり保湿をしていただき、痛みがつよいなら、一時休薬し、また落ち着いてきたら再開するというのを繰り返してもらうと非常によく効きます。 発赤がある部位にはダラシンゲルを併用したり、真菌が関与している場合には、抗真菌剤を併用したりもします。 さしあたっては、保湿を豆にしていただくことが大事でしょう。

  8. まさこ より:

    はじめまして、ディフェリンゲルを使って5日になります。
    日に日に皮がむけて、ひりひりしてきます。目の周りや頬が赤く腫れたようになっています。乾燥の為に保湿に良い化粧水などはありますか?何をつけてもヒリヒリして毎回泣くようなかんじです。まだ2週間もこの状態なんでしょうか?
    返事を宜しくお願いいたします。

  9. yoshioka より:

    まさこさん>

     ひりひりした状態での継続は、よろしくありません! 

    一旦、休薬し、低刺激性化粧水や保湿剤なら何でもいいので、とにかく保湿してあげてください! 赤く発赤が強い湿疹に対しては、ダラシンゲルなどの抗生剤を併用してもらうのも保湿の手助けになります! 非常によく効く薬ですから、無理せず、休薬と再開を繰り返し、地道に効果を求めていただきたいと考えます。

  10. まさこ より:

    早く返事を頂きありがとうございました。

  11. yoshioka より:

    まさこさん>

     あのひりひり感は使ったものでないと分かりませんものね~

     僕も自分で実際に使用し、その副作用、効果は実際に確かめてみました! 

     それだけに良く効く薬であるということは実感しております! ただ、その人なりにうまく使ってもらう、調節することが重要なんだと思いました!

  12. ちえ より:

    私も昨日通っている皮膚科でディフェリンを処方していただきました。
    昨日の夜に使っただけなのにかなりの乾燥とニキビ?なのか肌がボコボコしてしまいました・・・泣
    夜スナックでバイトしてるので、仕事に行く気にもなりません・・・。
    でも良く効くお薬みたいなので、めげずに頑張ってみます!

    ちなみに保湿に病院でもらったローションと違う病院で頂いたロゼッタのセラミドのクリームで保湿していますが、これで大丈夫なのでしょうか?
    期待は大ですがやっぱり少し心配です。。。

  13. yoshioka より:

    ちえさん>

     あるいは、もともと乾燥肌で、アトピーの素因はありませんか? この薬、非常に効く、、、ので、1回使用しただけで、角質が早々にはがれます。なので、当初、ひりひり感はどうしてもあるわけですが、肌の調子を見ながら、保湿を今の薬で結構ですから、しっかりしていただき、ひりひり感が落ち着いたら、再度使用するというのを繰り返すとよいのではないでしょうか!? ただし、アトピックな肌の場合、刺激が強すぎるので、ベースとしての抗アレルギー剤内服治療を併用しておくことをお勧めしますが、、、アトピー肌で、ニキビ治療の場合、皆さん、本当に苦労されております! 
     皮膚科受診中で、信頼できる病院であるのなら、使用による変化をきちんと見ていただき、このまま使用継続が望ましいのか、合う薬に変更が望ましいのか、考えていただくことが大事です! ディフェリンは、出たばかりの薬で、患者さまも、ドクターの方も、まだ使いこなすのに試行錯誤であることは否めません! ですが、期待できる薬であることは確かですので、、、

  14. ちえ より:

    お早いお返事ありがとうございます。
    今日もお風呂に入った後に使ったんですが・・・ヒルロイドローションを使ってディフェリンを使用してその後にセラミドのクリーム・・という方法で使いましたが、ローションの時点でヒリヒリ感が・・・泣
    しっかりなじませて上の手順で塗ったら徐々にヒリヒリも収まったのでとりあえず使用できそうです。

    私はアトピーはありませんが乾燥肌です。
    薬を使ってもしっかり保湿して、一時的なヒリヒリ感なら使用を続けても大丈夫ですか?

  15. yoshioka より:

    ちえさん>

     >薬を使ってもしっかり保湿して、一時的なヒリヒリ感なら使用を続けても大丈夫

     まさに、そのとおりかと思いますよ! 表層の角質がはがれるは最初だけで、ひりひりも徐々に慣れてくるのがこの薬の特徴ですから、保湿をとにかく念入りにして、乗りきってみてください! きっと、良い結果になることと思います!

     主治医の意見もちゃんと聞いて下さいね~(~_~)/~

  16. ちえ より:

    今日はさらに肌ののボコボコが酷くなってしまいました。
    肌もちょっと皮がむけて少し赤くなってきました。

    ローションと薬を塗った時はかなりヒリヒリしますが、ちゃんと保湿して、暫くするとヒリヒリは落ち着いてはいます。

    個人差はあるとは思いますが、どの位でヒリヒリ感や乾燥が落ち着きますか?

  17. yoshioka より:

    ちえさん>

     こればかりはまさに個人差かと思います! がんばってつ続けてもヒリヒリに慣れてくる場合もありますし、休薬しても2~3日はひりひりが続くのが、ほとんどです!

    乾燥が収まるということはありませんから、そこは保湿あるのみです! 保湿して、ヒリヒリが少しましということなら、もう少し頑張ってみてはどうでしょう!?

  18. さゆり より:

    先日ディフェリンゲルを勧められ、使い始めています。
    今のところ特に副作用の実感はありません。
    しかし、1つ不安なことがあります。
    説明の際に、強い奇形性を持つと言われたことです。
    今は妊娠していませんし、近いうちはそういう可能性はないかと思うのですが、将来子どもはほしいですし・・。
    今使用していても、その後に悪影響はないのでしょうか?
    飲み込んだりせず、外用薬として使用していれば、直接そういった影響はないのでしょうか?

  19. yoshioka より:

    さゆりさん>

     副作用が特にないということは幸いですね。 でも、角質が日焼けのときのように皮がめくれるような反応も効果のうちなので、効果も現れないというのでは困りますが、、、

    さて、添付文書には
     【妊婦禁忌】
    妊婦又は妊娠している可能性のある婦人
    【妊婦・産婦・授乳婦等への投与】

    妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に対しては使用しないこと。〔妊娠中の使用に関する安全性は確立していない。動物実験において、経皮投与(ラット、ウサギ)で奇形の発生は認められず、過剰肋骨の発生頻度増加が報告されている。経口投与(ラット、ウサギ)で催奇形作用が報告されている。〕妊娠した場合、あるいは妊娠が予想される場合には医師に知らせるよう指導すること。

    授乳中の婦人には使用しないことが望ましいが、やむを得ず使用する場合には授乳を避けさせること。〔皮膚外用に用いたときのヒト母乳中への移行は不明である。動物実験において、経口又は静脈内投与(ラット)で乳汁中へ移行することが報告されている。〕

    ——————————————————————————–

    もし、妊娠に気づかず禁忌薬を服用されていたとしても、必ずしも危険性が高いわけではありません。ご自分だけで判断せず担当の医師もしくは薬剤師にご相談になってください。

     ようするに、過剰に、しかも経口投与、静脈内注入されない限り、上記のような心配はまずないといえるでしょう。
     ただ、この薬を認可する上での縛りだと思っていただいていいかと思いますが、指導上、こちらとしては、妊婦に対し、処方は出来ないということです。

  20. ゆい より:

    ニキビがひどかったため、皮膚科に行きこのお薬をもらいました。
    5日目になるのですが、赤み痛み乾燥がすごくて、肌はかぶれたようになってしまいました。
    顔を洗うのも痛いし、汗をかいても痛いし、化粧水や薬をつけるときもものすごく痛くて・・・
    でも先生に「2週間欠かさずつけること」と言われてつけ続けてます。
    副作用が酷いようならまた来るように言われたのですが、どの程度を酷いと言うのかよくわかりません。
    説明書にも副作用が出ると書いてあったのですが、このくらい普通なのでしょうか?

  21. yoshioka より:

    ゆいさん>

     確かに、この薬は、副反応ともいえる乾燥、表皮剥離が効果ともいえるので、程度によっては、2週間くらいで慣れてくることも確かなんですが、その主治医が予想もしない副作用を2週間我慢されて、見せられた時にビックリなんてこともあるかもしれませんから、、、これはきついと思うなら、その時点で主治医に見てもらいましょう!

    我慢をした挙句、「どうしてもっと早く来ないの」なんて言われても困るのはあなたですからね~

    このひりひり感は、かなり著名に認められる症状ですから、少し休薬して、ましになってから使用したってかまわないんですよ~

    乾燥、多少の赤みは仕方ないにしても、かぶれるというのは、、、人によって表現が違いますから、少しのことでも大きく表現する方もおられれば、かなりひどいのに律儀に我慢されてから来るという方もおられますので、、、まずは主治医に続けても大丈夫であるというお墨付きを貰ってくださいませ。

  22. ゆい より:

    とても詳しいお返事ありがとうございます。
    とりあえずもう一度病院に行ってみようと思います。

  23. yoshioka より:

    ゆいさん>

     そうですね~、良くなることを祈っております。(~_~)/~

  24. さゆり より:

    お早い返信ありがとうございます。
    副作用や妊婦の禁忌薬だということを皮膚科で詳しく説明
    されたため、不安が多く、使うのに抵抗がありましたが、
    大分納得できました。ありがとうございます。
    使い始めて少し経ちますが、やはり皮膚のピリピリ感が強い
    です。。でも、耐えられない程ではないですし、まず、一週間使用してみたいと思います。

  25. yoshioka より:

    さゆりさん>

     そうですね、保湿をちゃんとしながら、頑張って続けてみてくださいね~(~_~)

  26. りか より:

    みなさんと同じ質問になってしまうかもしれませんが、
    心配でたまらなくなってコメントさせていただきます。

    私は顎にきびが酷くて、皮膚科に行って先週ディフェリンゲルをもらいました。使用して一週間、細かいぶつぶつは減ってきたんですが、その分使用していた部分が全体的に赤みを帯びてしまって、化粧を落とすと前よりも悪化したように感じます。乾燥もひどいですし、皮も剥けます。それに今まで使用していた化粧品を使うとすごくヒリヒリします。先生に相談したところ、2週間は続けてくださいと言われました。このまま頑張って使用した方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  27. yoshioka より:

    りかさん>

     不思議なんですが、どうして皆さん、主治医がいるのに、その質問しないのでしょうね~

    質問したら怒られそうな先生なんでしょうか?(~_~;)

    皆さん、同じですが、乾燥、ひりひり感、多少の赤味は、副反応として、通るべき関門と言えます。

    しかし、少しのことで大げさに表現される方もいれば、かなりひどい状態を律儀に我慢しておられる方もいるのです。

    ですから、実際、これで大丈夫なのっていうところを主治医に判断してもらうことが大事です!

    その判断のぎりぎりが2週間というラインだと思いますよ~

    2週間、我慢してるより、まず、今の現状を判断してもらえばいいのではないでしょうか?

    ディフェリンを処方している医師も、まだ新薬ですから、いろんな人の反応をみて、目が肥えてくることと思いますよ~

    医師よりも、実際、患者さまの方が、実際に使用しているのですから、使いこなせてくるかもしれませんしね~

    でも、あと少しで2週間なんであれば、頑張ってみてください!(~_~)

    ただし、保湿剤も化粧品も、低刺激性のものに変えた方がいいでしょうね~

  28. あや より:

    私はディフェリンゲルを使用して20日が過ぎます。痛みは2週間ほど出なくなりましたが、最近赤にきびが出てしまったような。どれほどの効きめがどの位で出でくるのでしょう。毎日焦らずにと使っているのですがなかなかすんなりとは直りません。それと皮膚科の先生に初診でクレンジング剤や洗顔料を使用していることに注意をされ、石鹸だけで落としなさいといわれました。化粧はなかなか落ちない気がしますが逆に詰まったりしないのでしょうか?

  29. yoshioka より:

    あやさん>

     皮膚表面は角質と、毛穴があり、その表面に皆さんは化粧をされています。毛穴のよごれはどうやって入ったかを考えれば、しっかり毛穴を開かせれば入った穴から出ていくのが道理です。要は毛穴を開かせればいいわけで、ごしごしと刺激を与えては、皮膚表面は荒れてしまい、毛穴は閉じてしまい、炎症が起こる。これでは逆効果で、優しく、低刺激で、やや温めながら潤していけば、自然に毛穴の汚れも落ちるとイメージ出来るでしょう?! ならば、石鹸で充分、泡立てて、優しく洗ってあげるのがいいのだと思いませんか?先生もそう説明したかったのではないでしょうか?痛みが2週間ディフェリンを使い続けていると無くなったという証言は、このレスを見ている方々には救いだったと思いますよ~。 僕からお礼を言わせてもらいます。 ディフェリンを使いながら出てきた赤ニキビは、ダラシンゲルを被せてあげればよいのではないでしょうか? 主治医に相談してみてくださいね。(~_~)

  30. より:

    30代女です。おでこに大量の白にきびが出たため皮膚科に行き相談したところ、この薬をいただきました。で、さっき塗ってみたんですが、まったく副作用を感じません。ほんとにまったく刺激がないんです。逆に不安になってきましたが、皮が剥けないと次のステップに進めないんでしょうか?それとも一晩たつとヒリヒリしてくる、というパターンもあるんでしょうか・・・ちなみに極端な脂性です。

  31. yoshioka より:

    fさん>

     極端な脂性、、、ということは、為るべくして為った白ニキビですね~

     もちろん洗顔後にディフェリンを使用していただいたのでしょうね~

     さっき、使用したということですが、塗った途端にヒリヒリ、スースーするというほどの即効性ではありませんが、1両日中には、次回の洗顔時に、ビックリするくらいのひりひり感を味わうことになるでしょう! そういう意味ではかなり効く、、、薬です! まずは、きつい副作用がないなら幸いで、2週間使用してみてから、またご質問くださいませ!

  32. T より:

    使って二週間ぐらいたちましたが、最初はヒリヒリしたり赤くなったりしみたりしてましたが、段々なおってきました。
    ですが、ニキビがなおりません。むしろ増えた気がします。いつ頃ニキビがなくなっていくのでしょうか?心配です。

  33. yoshioka より:

    Tさん>

     使えはしたが、効果どころか、増悪したということでしょうか?! それなら、薬が合ってないのかもしれませんよね。 いわゆる白ニキビの抑制もないのでしょうか? 
    赤ニキビの悪化であるなら、抗生剤の併用、アレルジックな反応なら、少々ステロイドを軽めに併用される先生もおられます。 やはり、主治医とよく相談されるべきでしょう。

    個人差などもあり、試行錯誤しながら、効果があがることをお祈りしております。

  34. ww より:

    今ディフェリンを使っていますが、なかなかニキビが治りません。治ったり悪化したりです。使用する化粧水や洗顔料は無添加や弱酸性の方が良いんでしょうか

  35. yoshioka より:

    wwさん>

     そうですね~いわゆる赤ニキビが主なら、スキンケアとして炎症が起こりにくくするべきでしょうが、皮脂分泌量が多いための白ニキビが主なら、保湿をきちんとして、反応性の皮脂分泌を抑えるべきでしょうね~、、、しかし、それならディフェリンは効きそうなんですが、、、実際に診察した主治医はなんとおっしゃっているのでしょうね?

    ニキビの発生原因は多様で、それに対応した治療を組み立てなければなりません。これはニキビにのみ言えることではありませんが、ディフェリンは、治療の一助であり、万能薬ではありません。 ただ、wwさんが思い当たるケアで考えうることは実践してみる価値はあると思いますよ~

  36. ww より:

    主治医は、大分治ってきてますと言ってますが、あまりよくなる傾向が見られないんです。

    主に赤ニキビです。

  37. yoshioka より:

    wwさん>

     自分では良くなっていないのに、大分良くなっていると言われる、、、

    そういう場合、デジカメで、接写モードで、同じ距離から同じ明るさの証明で、1週間おきに撮ってみられてはどううでしょう。

    自分でもよくなったか、増悪傾向なのか分かりやすいですし、主治医にも症状をうったえやすいかと思うのですが、、、いかがでしょうか? 

  38. ww より:

    ディフェリンって洗顔後につけるものなのですか?

    睡眠前につけるものなのですか?

  39. yoshioka より:

    wwさん>

     主治医はどのように説明されたのですか? 説明なしに処方されたのでしょうか?

     もちろん、洗顔後、充分に保湿をされてから、眠前に塗ってくださいませ。

  40. ピカ より:

    この薬を使い始めて4日目です。
    皆さんがおっしゃる通り、乾燥と赤み、ひりひり感、更に腫れてきたような感じもして顔ばかりに意識がいってしまいますが、2週間で副作用が軽減された方のコメントを読みなんとか続けようと思えるようになりました。

    私の通っている皮膚科はいつもとても混んでいて毎回担当の医師が変わってしまい、診察が終わってから疑問があることに気づいたのでメールしました。

    2週間ほど ミノペン錠50を1日2回とエンペラシン錠を1回処方して頂き、薬が無くなったので受診すると前回とは違う先生に「ひどくなったときに飲んでください」とまたミノペンを1週間分頂きました。
    この薬は我慢して飲まなかったのですが皮膚がひどくなってきたのでまた病院に行きディフェリンを使い始めました。

    疑問はミノペンとディフェリンを併用しても大丈夫かと言うことと、前に保湿用としてアズノール軟膏を頂いたのでそちらも併用して構わないかと言うことです。

    長々と申し訳ありませんがコメントお待ちしています。

  41. ww より:

    主治医は洗顔後と言ってましたが受付では睡眠前と言ってました。

    もうひとつ質問させて下さい。

    主治医はニキビを潰すのですが、跡は残らないと言ってます でも少し心配です。潰しても跡は残らないのでしょうか

  42. yoshioka より:

    ピカさん>

     ディフェリンにミノサイクリン系抗生剤を併用することは多いですし、保湿も大事なので、アズノールでアレルギーが出ないなら、もちろん併用もOKですよ~

    それにしても、毎回医師が変わる病院で自分を任せるのはいかがなものかと!

    開業の皮膚科医で、評判のいいところを探されてみてはどうですか?

  43. yoshioka より:

    wwさん>

     もちろん治し方によるのではないでしょうか?!

    つぶし方がきれいで、感染を起こさないようダラシンをちょんちょんと塗っていれば、角質がはがれて、脂質分が飛び出すのと何ら変わりませんからね~

  44. 村井 より:

    毎年のようにこの時期になると額全体に赤ニキビがひどくなる28歳です。夜化膿しているところにもディフェリンゲルを塗って、朝や痒みがあるときにニゾラールクリームを、内服薬は漢方を処方されました。
    3日たって、赤くて膿んだニキビがいっこうにおさまらず、なくなるはずの白ニキビが赤く新しく化膿ニキビになってしまいました。
    いつもはアクアチムとルリッド錠を2ヶ月程続けているうちによくなっていたので、やはり抗生剤に頼らないとだめなのかと、すごく不安です。
    洗顔時と、洗顔後の低刺激制の化粧水などがすごくしみるのですが、これがディフェリンゲルが効いてるということなのでしょうか?

  45. yoshioka より:

    村井さん>

     皮膚表面では常在菌として、細菌、真菌、顔ダニさんたちが、ひしめき合いながらお互いにバランスをとっています。

     くすりとして、抗菌剤を使用するということは、そのバランスを崩すことになり、村井さんの場合、抗生剤での治療は良かったが、真菌をたたくと、細菌勢力の増強から、赤い炎症性ニキビへ進展してしまったということでしょう。

     ディフェリンは毛穴の詰まりを取り除き、微小面ぽうや初期の白や黒ニキビに作用して、赤ニキビへの進展を防ぐわけですから、万能薬というよりも、治療の一助であるわけで、組み合わせ、状況判断が重要です。 しかし、洗顔時の滲みる感覚があるということは、ディフェリンの役目は果たしていると言っていいのではないでしょうか? 試行錯誤して、状況改善に導かれることを祈ります。

  46. 村井 より:

    ありがとうございました。お肌にそんなに菌がいるなんて知りませんでした!なんだか複雑なのですね。
    そういえば抗生剤の時も二週間とかある程度続けているうちによくなっていく感じでしたし、まだディフェリンは3日しかたってないので、しばらく続けて様子をみてみます。

  47. ピカ より:

    ご返信ありがとうございました。
    他の薬との併用が可能とのことでこれから安心して使用できます。
    地方に住んでいるため他に病院がなく、今は選択できる環境にありませんが、近々転勤の予定があるのでその時には吉岡先生のような信頼できるお医者に出会えることを願っています。

  48. yoshioka より:

    村井さん>

     そうですね~。ディフェリンは皮膚の乾燥、剥脱は20~40%にみられます。塗布開始1週間での副作用発現率はなんと64%と高率ですが、3ヶ月を超えると15%に減少します。
     一方、面皰(毛穴に角質が貯留し突出したもの、主に肌色のブツブツ)、丘疹(主に赤いブツブツ)、膿疱(毛穴に膿がたまった状態、痛みを伴う)の減少率は3ヶ月で65%と圧倒的な効果を示します(1週間では17%程度)。総合的な患者さま満足度は6ヶ月使用後で70%を超えています。
     ですので、もう少し頑張ってみてくださいね~

  49. yoshioka より:

    ピカさん>

     はい、薬は状況判断で、組み合わせたり、変更したりするもので、効果がない場合に漫然と使用するものでもないので、主治医とよく相談して治療を進めてくださいね!

    良い結果が出ることをお祈りします。

  50. ww より:

    そこの皮膚科では潰してガーゼで押さえるだけですが、それでも大丈夫なんですかね…

  51. 村井 より:

    気長に頑張ります!新薬と言われて、すぐ効くかなと期待しすぎてしまったのかもしれません
    もう一つお伺いしたいのですが、赤ニキビの炎症には市販のイブプロフェンピコノールやイソプルピルメチルフェノールの薬の方が即効性があった気がするのですが、どうしても痛い赤ニキビに併用しても大丈夫でしょうか?

  52. yoshioka より:

    WWさん>

     その先生が処置としてされているのであれば、、、それはその先生に聞いて下さいませ。 直に見ていないワタクシがあ~だこ~だというわけにはまいりません。m(_ _)m

  53. yoshioka より:

    村井さん>

     そうですね、ダラシンゲルを併用するのと同じ理屈ですから、ピンポイントに、併用するには問題ありません。 

     実際に使用されたことがあり、そのための副作用がなかったのであれば、全く問題ないでしょう。

  54. 村井 より:

    わかりました。先生に聞いていただけて良かったです。どうもありがとうございました!

  55. ww より:

    どうもありがとうございましたm(_ _)m

    ディフェリンを使い、頑張って治していこうと思います。

  56. あきら より:

    ディフェリンゲルを使い始めて三日目なんですが、とても効果が出てきました。(肌はとっても痛いのですが…)

    そこで質問なのですが、こちらの薬は顔以外に背中にも使用することは可能なのでしょうか?
    顔のニキビも酷かったのですが、背中のニキビも酷いのでどうにかならないかと…。(漢方と抗生剤を飲んでいても全く効果がないので;)

    お忙しいとは思いますが、ご回答してくださると嬉しいです。

  57. のりこ より:

    はじめまして♪

    顎、首あたりにできたニキビにディフェリンゲルを使い始めて10日程になります。

    始めの1週間は皆さんと同じようにヒリヒリ感、ほてり感、皮向け、ガサガサ感などがありましたが、それを過ぎたら何も反応もなくなってしまいました。
    その1週間で白ニキビなどが少なくなった気がするので、剥けたりして欲しいのに何の反応もなく効いているのか、心配です。
    そういった反応が明らかになくても薬は効いてるんでしょうか?1日に2回塗ったらいけない薬なんですか?

  58. yoshioka より:

    あきらさん>

     逆に、顔にも塗れる安全性と考えてもらえばよいかと思います。背中の方が当然、角質層も厚く、ヒリヒリといった副作用も表れにくいと思いますよ!(~_~)

    是非、お試しになってください。効果の方も教えていただければ幸いです!

  59. yoshioka より:

    のりこさん>

     あせらないで下さい。想定範囲内の現象です。
    最初はひりひり、カサカサするのも2週間以内に落ち着き、継続することで、白ニキビを抑制、赤ニキビへの進展を抑制するのがこの薬の効果です。

     再燃、無効である前から心配されるのは、取り越し苦労というものです。(~_~;)

    気持ちは分かりますけどね~(笑)

  60. のりこ より:

    先生。

    ご回答ありがとうございます。

    しかし何日か前からできていなかった部分にも増えてきています。

    違うサイトでディフェリンを塗ると
    「皮膚の中にうもれていた?ようなニキビが出てくる、だから一時的に悪くなったように見える」
    と見たことがありましたが、そういった好転反応みたいなものはあるんでしょうか?ケミカルピーリングではそういった事があるんですよね?

    あと白ニキビは、すべて大きくなり破裂という形でしか治らないものですか?そのまま小さくなるなんてほとんどないのですか?

    お忙しい所、すみません・・・。

  61. yoshioka より:

    のりこさん>

     白ニキビは閉鎖面皰とも言われ、ニキビの初期段階です。
    毛穴がまだ開いておらず、閉じたまま皮膚に発疹がポツポツとできるやつですねディフェリンもいわゆるケミカルピーリングと同様の効果があり、まだ閉鎖している小さな白ニキビの段階で早く解放面皰に変えてくれるわけです。ですから、一時的には増悪したように見えることもあるわけです。
    ですから、ここであきらめてはいけないんですね~

  62. のりこ より:

    先生。

    なるほど・・・。

    お忙しい中返信ありがとうございました。

    しばらく根気よく塗っていきたいと思います。

    保険内になってくれてホントありがたいです。

  63. yoshioka より:

    のりこさん>

     保険適応になったことは喜ばしいですが、これだけ密に患者さまとやり取りしないと、なかなか安心して使いづらい点は、この薬が浸透していくのか疑問ですが、皮膚科の先生方の説明努力、患者さまの根気強さにつきるのかも、、、頑張ってみてください。

  64. せおいなげ より:

    ニキビ先生。

    こんな夜遅くまで大変ですね。

    今日は機会飲酒でしたが、H1まだありましたよ~

  65. yoshioka より:

    せおいなげさん>

     お帰りなさいませ~

     その、ニキビ先生っての、勘弁して下さいよ~(~_~;)

  66. de より:

    はじめまして。
    ちょっと色々疑問があるので質問させて頂きます。

    先日、ディフェリン0.1%を貰ったので顎付近に使わせてもらっています。

    塗り始めて5日目なのですが顎ではなく頬辺りが痒く赤くなってきたんですが
    これはディフェリンの副作用と見てよろしいのでしょうか?

    元々ディフェリンの副作用とは塗った所のみに発生するものなのでしょうか?

  67. yoshioka より:

    deさん>

     もともとアレルギー素因はありませんか? 鼻炎や蕁麻疹や、敏感肌であるとか、、、赤みと痒みが出てきたということは少なからず、炎症性の変化であり、アレルギー反応かと思われ、塗ってるところに近い皮膚の過敏性が亢進したと考えるのが、分かりやすいかもしれません。本来、塗った局所が、赤み、乾燥、剥離などの反応を示しますが、その周囲に影響が及ぶことは想定範囲内であると思われます。抗ヒスタミン系のクリームなどで改善するようなら、併用しても良いのではないでしょうか?

    主治医には、見せたのでしょうか?

    やはり、この薬は、きちんと医師とのコンタクトが、密に出来ないと、使用が難しい面はあるので、よく相談された方が良いと思います。

  68. より:

    皆さんと似たコメントなんですが…
    4日前からディフェリンゲルを使ってます。
    2日目までは何も副作用は無かったんですが…
    3日目の夜から顔が痒くて日中も痒く4日目の夜には今まで使っていた化粧水や乳液もシミテしまい痒みとヒリヒリ感が、ひどいです。
    私は小さなプツプツ面ぽうが多いので顔、全体に塗ってるんですが頬だけが
    痒い・ヒリヒリする・乾燥すると言う感じです。
    顔が浮腫んでしまいそうで凄く怖いんですが…
    この症状は良くなってる証拠と思い我慢するべきなのでしょうか?

  69. yoshioka より:

    桜さん>

     問題は、副作用のとらえ方が、個人差がかなりあるということです。医者側からみて、このくらいは大丈夫と判断するものでも、患者様は非常に不安になる場合もあれば、逆に、よくここまで我慢したな~と医者が感じるくらいになってから、ようやく受診される場合もありますので、、、その辺が、どうなったら受診して下さいと説明があるか、逆に、質問しているかによるのでしょう。

    不安であるなら、まず受診し、不安を取り除いていただきたいです。

    顔面全体となれば、その不安は当然ですから。

    すぐに受診できない状況であれば、少し、休薬期間を入れてもいいと思いますよ! 連日ではなく、1日おきとか2日おきにとか、、、ディフェリンの効果があったことは、ヒリヒリ感で確認出来ているわけですから、慌てないで長い目で見れるはずですから。

  70. えりこ より:

    二週間前からディフェリンを使い始めました。
    副作用はなんとか乗り切ることができたのですが、白いニキビは今だ健在です。
    さらに白いニキビは赤く腫れてしまいます。
    皮膚科に相談したところ これで良いからこのまま続けましょうと言われました。
    本当に良くなるのかが心配です。
    どれくらいで綺麗になるのでしょうか?

  71. yoshioka より:

    エリコさん>

     白いニキビが腫れるのは、一時的な過敏反応か、アクネ桿菌による感染か、、、いずれにしても、主治医が様子を見れると判断したのなら、それを信じて継続するか、大丈夫であることの根拠を質問するかのいずれかでしょう。

    良くなるのも個人差ですが、データーは、継続すれば副反応の減少が認められておりますので、主治医を信じて頑張ってみてください。ただし、納得のいく説明も、きちんと聞くべきでしょう。

  72. えりこ より:

    お早い対応、ありがとうございます。
    あと2、3日して腫れたニキビに改善が見られないようなら、もう一度診察してもらおうと思います。
    やっぱり個人により改善期間は異なるものですよね。
    頭でわかっているものの、どうしても早期完治に期待を寄せてしまいます。
    せっかく副作用を乗り切ったのだから、頑張ってこのままディフェリンを使い続けようと思っています。

    ちなみに、ニキビって痒みがでるものってあるのでしょうか?
    ニキビがあるところが若干痒いような気がするので気になります。
    それとも、まだ少し副作用がのこっているんですかね・・?

  73. yoshioka より:

    えりこさん>

     赤ニキビとは、既に炎症性のニキビであり、炎症があるということは、こそばい→痒い→痛いとなるわけです。

    しかし、ディフェリンの反応によってもヒリヒリ感、かゆみ、痛みはあり得ますので、これも主治医にきいてみることですね!(~_~)

  74. えりこ より:

    わかりました!!
    また何か不安なことがあったら質問させて頂きたいとおもいますので、よろしくお願いします。

    先生とこうしてやりとりして頂けるのは患者にとってとても嬉しいことです。
    確かに主治医と綿密にコンタクトを取ることは私たち患者にとっては一番大切なことかもしれませんが、ちょっと不安なだけで毎回毎回皮膚科に通うわけにはいかないですからね。

    ディフェリン治療頑張ります。
    どうもご丁寧にありがとうございました。

  75. あや より:

    良くビタミン注射が効くなどとありますが、実際どうなのでしょうか?少しは肌の改善が早くなったりするのでしょうか。

  76. yoshioka より:

    あやさん>

     そうですね、個人差はありますが、いわゆるにんにく注射やプラセンタ注射は、改善の一助になるとは思います。肌の保湿、ターンオーバーの改善は重要な要素を占めますので。

    ベースの治療に組み合わせてみるのもいいかもしれません。

  77. セレ より:

    ディフェリンを使用して一ヶ月たちました。コメントのような副作用もなく小さなコメドはコメドの老廃物が浮き出てきている部分もあり、びっくりはしているのですが、反面コメドのままのものが急に赤にきびになっています。他の方の疑問にもありましたが、ディフェリン使用でにきびをなくす段階は赤にきびになって治るのが治療なのですか?小さな小さな目で見えないような部分だけがきれいに老廃物として排出されるだけで、肉眼で見えるような白にきびはなぜか悪化(赤にきび化)なるような感じです。赤にきびになるとなかなか治癒まで時間かかるし結果寝た子を起こす!!みたいな気がするのですが・・・デイフェリンはアダルトニキビより若い方のニキビの薬のような感じがしますが、アダルトニキビにも効果は実証されていますか?

  78. はるゆか より:

    初めまして。ディフェリンゲルについて調べていたらここへたどりつきました。使い初めてから4日目くらいから、ヒリヒリ感と赤みと塗っていない目の周りでさえ痛みが。。さらにひどいところへダラシンを重ね塗りするとさらに痛みが。。そこで勝手にディフェリンをやめてダラシンだけにしたんですがヒリヒリですね。。いつも使っているものすべてがヒリヒリしてしまい、どうなるんだろうと、不安です。。

  79. Rio より:

    俺もディフェリンについて調べていたら
    ここにたどり着いたので質問させていただきます。

    ディフェリン使用して、20日立ちますが
    未だに、にきびが発生し(多くは膨らんだ篭りニキビ)
    ダラシンを塗って、直すの繰り返しになってるんですが

    もっと長期的に使用して効果が出てくるんでしょうか?

  80. yoshioka より:

    はるゆかさん>

     この場合、副反応というよりは、過敏症としての副作用と考え、休薬が望ましいでしょう。

     皮膚の層が薄くなってのひりひりは、ゆっくりと確実に回復されるはずですから、ダラシンも中止し、経過を見ていただいた方がいいでしょうね~。

    いづれにしても、不安であるのに、主治医に聞かないで我慢していることはありませんので、早く受診してくださいね。

  81. yoshioka より:

    Rioさん>

     皮膚のターンオーバーは永遠であり、出来ては治しのコントロールですから、ベースの生活面、原因と考えられるものを除去、改善に勤め、起こりにくい身体にしていくことが大事です。

    その上で、効果が認められるなら、長期に使用していただきたいと考えます。

  82. Rio より:

    yoshiokaさん、
    とても納得の行く返答ありがとうございます。

    ベースの生活面、原因と考えられるものを除去
    たしかに、この面に関しては当てはまる事は多々あります

    生活面についても考えられる原因を改善しつつ
    長期的に使用して経過を見て行きたいと思います。

    どうもありがとうございました

  83. yoshioka より:

    セレさん>

     ニキビはアダルトであろうがなかろうが、皮膚内で起こっている現象は同じで、発生原因の違いから呼び名を変えているだけですから、効果の実証を分けることはありません。

    赤ニキビへの進展を抑制する効果も期待されていますが、現実に赤ニキビ化したものには、抗生剤が有効で、それらの使い分け、使いこなしが出来なければ、、、、要は、永遠に湧いてくるものに対し、ケアしつづけなければなりませんので、調節、コントロールという言葉で考えなければなりません。

  84. より:

    ディフェリンってどれくらいで効果がでるものなんですか??

  85. yoshioka より:

    健さん>

     個人差がありますので一概には言えませんが、

    面皰、丘疹、膿疱の減少率は3ヶ月で65%(1週間では17%程度)、総合的な患者さま満足度は6ヶ月使用後で70%を超えています。

  86. より:

    気長に使うべきなのですね。
    ありがとうございました。

  87. f より:

    先日(11/13)に書き込みさせていただいた者です。その節はご回答ありがとうございました。さて、初使用からちょうど2週間経ったので経過をご報告します。初日は、まったく刺激がないので逆に不安と書きましたが、2週間後の今も刺激はまったくありません。一晩たって洗顔する時にびっくりするほどの刺激を感じることになるでしょう、とのお言葉でしたが、そんなこともなく、ごく普通の軟膏のような感覚で使用を続けています。肝心のにきびの状態は、明らかに改善されました。こめかみやおでこにできていた非常にしぶとい白にきびが、はっきりと小さくなりました。赤にきびにも塗ってみたところ、3日~5日ほどで消滅してしまいました。以前に使ったことのある副腎皮質系の軟膏なみの威力です。全体的なざらざら感はまだまだ消えませんが、これからも使い続けたいと思います。肌質的には、オイリーな人の方が副作用がでにくいのかもしれませんね。
    なお、私はかなり保湿を完璧に仕上げてから薬を塗ります。使っているのは「これ一つ」で有名なドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲルと、大人にきびに効果的と言われるラニズの美容液数種です。ご参考までに。

  88. yoshioka より:

    fさん>

     ご報告、ありがとうございました。

    良好な結果で良かったです。 非常に参考になります。

    また、長期使用の効果も、良ければお願い申し上げま~す。

  89. ゆず より:

    こんにちは。初めて書き込ませていただきます。顎の赤ニキビにVビーム照射2回目後のディフェリン使用2日目なのですが、副作用のような症状が全く出ていません。Vビーム照射2回目以前まではアクアチムローションとダラシンを使用していたので特に保湿はしていなかったのですが、こちらの書き込みを見ていると保湿をしなければいけないのかなと不安になってきました。保湿は100%植物性、弱酸性、薬用スキンケアクリームでも大丈夫なのでしょうか?
    傷、腫れもの、湿疹等の異常のある部位には使用しないで下さいと書いてあるのですが、にきび部分には塗っても大丈夫なのでしょうか?

  90. yoshioka より:

    ゆずさん>

     副作用が出ていないのは幸いですね!現時点でそうなら、保湿に何を使用するかはそんなに神経質になる必要はないかと思います。普段使用したりしているもの、あるいは使用して刺激がないなら、問題ないでしょう。

  91. カヨ より:

    はじめまして。ネットサーフィンをしていたら辿り着きました。30才超えた女性です。
    ニキビが治らず、皮膚科でお薬を戴いてたのですが効き目が見えず、先週の火曜日に新たに病院を変え、ディフェリンゲルを使用しています。私の場合首から胸(の上)にかけてと肩、腕、背中なのですが、皆さんのコメントと似たような感じで今は落屑というものでしょうか、触ると皮がポロポロ落ちて仕方ありません。この症状はまだ続くのでしょうか?これは治りかけの証拠でしょうか?冬とは言え、肌の見える部分なので早く治ってほしいものですが・・・。
    また、痒みの症状が出る為どうしても触れてしまうとやはり我慢できないときは掻いてしまいます。飲み薬ももらってるのですが、痒みを押さえる方法というのはないのでしょうか?

  92. 優一 より:

    いきなりすいません。
    ニキビで出来てしまった傷は自然に治りますか?

  93. yoshioka より:

    かよさん>

     先週の火曜日からの使用ということであれば、今がピークの落屑ではないでしょうか? いつまでも続きはしないはずですので様子をみてはどうでしょうか?

    かゆみを止める方法は、いろいろあるでしょうが、抗ヒスタミン薬をしようするか、ちゃんと保湿してあげるだけでもずいぶん違うはずです。 軽いステロイドを一時的に使用することも上級者としてはありでしょうね~。

  94. yoshioka より:

    優一さん>

     その質問はあまりにもアバウトなのでお答しかねます。

    程度によるでしょうが、普通の白ニキビから赤ニキビに移行したくらいのものは消えてしまいますよ。

  95. より:

    ディフェリンゲルを使い出して10日になります。
    激しい痒み・乾燥・ヒリヒリ感があったので1週間たって皮膚科に行ったのですが…
    部分的に使ってみて!!
    だけの対応でした(涙)
    部分的に使う事でヒリヒリ感は無くなったのですが…
    ほうれんせん周りと首が常に赤い状態(涙)
    この赤みは、どぉすれば治るのでしょうか?

  96. hi-ko より:

    初めまして。 
    私も質問させて下さい。

    大人ニキビを治そうと皮膚科に行ったところ、
    ディフェリンを勧められ処方してもらいました。
    ただ、新薬のようで調べてもあまり情報がなく、
    副作用も含め正直少し不安です。

    使いはじめて4日目ですが、
    目に見える症状はまだありません。
    少しヒリヒリしてきたかな? という感じです。

    皮膚科の先生に聞き忘れてしまったのですが、
    顔全体に塗る場合、どのくらいが適量でしょうか?
    今は保湿(アクアコラーゲンジェルを使ってます)を
    してからパール1粒程を薄くのばして全体に塗っています。

    お忙しいと思いますが、教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  97. yoshioka より:

    花さん>

     赤み、、、ですか? それは、ディフェリンを塗った範囲の炎症ということでしょうか? 休薬して治まらないようでしたらステロイドを少量使用するのも有りですが、、、赤ニキビ化ということであればもう少し続けてみてもいいかもですが、、、部分的に使用したあとのことをまだ主治医に報告していないのでしたら、まずはそれが先決でしょう。

    実際、指示通りの使用でヒリヒリ感が無くなったのですから。

  98. yoshioka より:

    hi-ko さん>

     パール1粒では、少し少ないかもしれませんね~

    部分使用で、そのくらいですから、全体となると、2~3粒といったところでしょうか。 

     ちゃんと保湿しているならば、多いから副作用が特に強いということはないと思いますよ。

  99. えりこ より:

    以前も質問させてもらった者です。
    ディフェリン治療三週間経ちました。
    白ニキビは少しへってきたように思います。
    久しぶりにファンデーションつけたら化粧の乗りがよく、赤みも落ち着いた感じがしました。

    そこで質問なんですが、ニキビの色素沈着もディフェリンで治療を続けていくうちに改善されますでしょうか?

    私はクレータにはならずに色素沈着になる肌質です。
    まだニキビの色素沈着が残っているので質問させていただきました。
    ちなみに18歳です。

  100. yoshioka より:

    えりこさん>

     ディフェリンには、積した角質を剥がし黒ずみを除去する 作用、皮膚の細胞の分裂を活発化させ新しいみずみずしい皮膚を生むさようがあります。また、真皮層のコラーゲンやヒアルロン酸の分泌が高まるので、小じわが改善され肌のハリを実感できる場合もあるようです。

     色素沈着は表皮の一番深いところにメラニン色素として沈着しています。この層にはメラニンを作るメラノサイトと呼ばれる細胞があります。ディフェリンは皮膚の細胞の分裂を活発化して増殖させる為、下にあった細胞は短期間のうちに押し上げられてきます。この際、メラニン色素も一緒に持ち上がってくるので、2~4週間と早い周期のうちに表皮の深い層にあったメラニン色素を外に出します。

     あとはビタミンA,Cなどを内服併用することも効果的でしょうね~。

     いずれにしても、調子がよいなら継続していただきたいですね!

    ご報告、ありがとうございました。(~_~)

  101. hi-ko より:

    おはようございます。
    返信ありがとうございました。

    先生のアドバイス通り今晩からもう少し多く塗ってみます!
    しばらく試してみてまた結果を報告したいと思います。

    ありがとうございました!

  102. より:

    おはようございます。
    赤みはディフェリンゲルを塗って無い部分がなっています。
    元々、額は痒みも赤みもヒリヒリ感も無かったので使用してるんですが…
    私は混合肌なんですが冬場は乾燥が目立ちます。
    その関係で、この薬を顔全体に使ってたせいでの赤みですかね?
    朝は、ほうれんせん周りは皮が向けてます(涙)
    私はニキビ薬として、テラコートを頂いてたんですが…
    ステロイド?と言うのは赤みに効くのですか?
    ニキビに効くんですか?
    無知ですいません。
    後、この赤み皮むけは休薬をして保湿をしていれば治りますよね(>_<)?

  103. yoshioka より:

    花さん>

     塗っていないところでの赤見は過敏性からくるものでしょうから、テラコートをそれこそ塗ってみてはどうでしょう。

    ニキビの赤い炎症は、脂肪酸にたいする炎症と、常在菌の感染増強、真菌のからみなど、複雑です。テラコートよりは、まず、ダラシンゲルなどの抗菌剤で様子をみては!?

    ただ、赤み、皮むけは正常な反応でもあり、そこを通り越えるべき反応でもありますので、まだ使用して2週間もたっていないうちから休薬してしまっては、慣れるものも慣れないということもいえます。こうなってくると複雑で、自分での判断は難しいでしょうから、きちんと話を納得させてくれる皮膚科医を見つける努力も必要かもしれませんね。

    頑張ってくださいませ。

  104. K.K より:

    はじめまして、初めて書き込みします。
    ディフェリンゲルを塗り初めて1週間ぐらい経ちます。 最近、肌がひりひりし始めてニキビが無かったところも部分的に赤くなってきました。 まだ、薬を継続しても大丈夫でしょうか?
    パッと見、悪化しているような気もするのですが… 

  105. カヨ より:

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。
    落屑は未だあるのですが、今朝、大きい病院で他検診ついでに皮膚科に行ったのです。
    まだ痒みもあり、腕ナド掻き過ぎてることもあるのですが、皮膚が腫れた感じで硬くなっており、かなり酷い状態になっていたので(平らではあるが赤く皮が一枚剥げてるのではというくらい)診てもらいディフェリンゲルを使ってると話すと、前はニキビだったかもしれないが今は違う(湿疹?)ニキビのお薬では効かないとのこと。(勿論ニキビだったら大丈夫です)新しい塗りお薬と飲み薬を戴きました。採血もしてくださいました。

  106. yoshioka より:

    k.kさん>

     はじめて1週間といえば、おっしゃるような反応は正常でもでますので、ここは継続してほしいところですが、、、

    やはり、疑問は直接主治医にぶつけるのが良いかと思いますよ。 ただ、そのような反応が出るだろうけど、継続してくださいというような説明はなかったですか?

    ぱっと見、悪化してるような気がするものなんですよね~

    そこから先が重要なんで、、、よろしくお願いします。

  107. yoshioka より:

    カヨさん>

     腕が? ひょっとしてアトピックな反応が以前から?

    それなら、ステロイドの併用、抗アレルギー剤の処方は当然されるでしょうし、ディフェリンの反応も過敏性がきつくでることでしょう。

     前からではなかったのですか? 主治医には相談は?

  108. より:

    先生ありがとうございます。
    一度主治医を変えて見ます。
    本当にありがとうございました!!

  109. yoshioka より:

    花さん>

     そうですね、試行錯誤して納得の結果を出して下さい。

    健康な身体あっての花さんですから、熟考して、良い結果となるようお祈りいたします。

  110. K.K より:

    返信ありがとうございます。
    しばらく、ディフェリンゲルを継続しようと思います。
    もう、ひとつ質問なのですが、赤くなっている部分や皮がめくれている所にも薬を塗ってもいいのでしょうか?

  111. yoshioka より:

    K.Kさん>

     そうですよ~、想定範囲内の事象に関しては、継続していくうちに、軽減していくものがほとんどです。

    せめて2週間以上継続して、さらに増悪傾向であるのなら、やはり主治医に見せるべきですよ~

  112. mari より:

    こんばんわ。初めて書き込みさせていただきます。
    私もディフェリンゲルを使用して本日で丁度一週間になりますが・・・、5日目ぐらいからヒリヒリ感が強くなってきました。皮も剥けて赤みが少しあるように感じます。
    しかし、一番大きかった数箇所のニキビが治ったので、効果を感じていますが、入浴後のヒリヒリ感が強くて・・・。
    ちなみに塗っていない時も、多少ヒリヒリ感があります。

    保湿をこまめに行うことで、ヒリヒリ感は防げるとのことですが、「ニキビは乳液やクリームなど栄養分の高いものを塗布することでニキビ事態が栄養を吸収して悪化する。」
    と、美容部員の方に言われました。
    ヒリヒリするのを我慢して乳液などを使用しない方が良いのでしょうか?

  113. カヨ より:

    腕は本当に最近ですね。乾燥からなのか春頃にも一度痒みがあったのですが、今回ほどではなく・・・。今回は掻き出すと止まらないくらい痒くて・・・。今、ディフェリンゲルを使ってた時のように今も落屑はありますが、痒みがへってきてるのは良かったです。このままキレイになればいいのですが・・・。
    あとは、顔も最近化粧水等を使うとヒリヒリします。首の湿疹が顔のエラ部分にきているのか少しカサカサ感が気になります。

  114. yoshioka より:

    mariさん>

     油分は少ない方がよいのでしょうが、保湿は絶対に必要ですよ~
     乾燥は、皮膚の代謝を遅らせ、ターンオーバーを妨げます。 低刺激性の化粧水などで保湿はしっかりしておき、乳液なども併用しながら、合わなければ変えていけばいいでしょう。このあたりは試行錯誤です。
     乾燥でニキビが増悪することもあり、逆に油脂で増悪する方もおられるので、、、ただ、化粧水だけでもしっかり保湿に使用するのが理想ではないでしょうか?

  115. yoshioka より:

    カヨさん>

     アトピックな状態はおそらく以前から隠れていたのではと推察します。引き金がディフェリンであったのか、乾燥肌がニキビのもとだったかも、、、とにかく、抗アレルギー剤がかゆみには効いたのでしょうね!

     カサカサ状態を何とか保湿してやるよう、新しい主治医とよく相談してください。

  116. mari より:

    早速の回答ありがとうございました。
    やっぱり、乾燥は駄目なんですね。保湿頑張ります!

    申し訳ありませんが、もう一つお聞きしたいことが・・・。
    ディフェリンゲルでヒリヒリ感があまりに強い時は、使用を一時中止してダラシンゲルに変更しても良いのでしょうか?

    それとも、こまめに保湿をしてディフェリンを継続する方が良いのでしょうか?

  117. りかママ より:

    こんばんは。
    うちの息子(小学校4年生)が、夏頃から額ににきびが出来始め、今は額、鼻の周り、顎のあたりまで広がっています。
    当初は、アクアチムクリームを処方され塗布していましたが、効果がなく、3日前からディフェリンゲルを処方され塗り始めました。今日の夜、洗顔の際ヒリヒリ感を訴え、今日のお薬はお休みすべきか迷っている状態のところ、このサイトを発見!
    今日は頑張って塗ってみようと思いました。
    ただ、この年齢の子供が使っても良いのか?という疑問が出てきました。
    確かににきび自体はかなり改善されたように思うのですが…。

  118. yoshioka より:

    りかママさん>

     小学4年生のニキビにディフェリンゲルですか。 確かに不安はあるでしょうが、角質が脆弱であるからこそ、洗顔後の保湿など基本的なことはきちんとやった上でなら、ディフェリンの使用は問題ないように思いますが、、、効果がでているようなら尚更頑張ってみて欲しいですね。

    ひりひり感もあるようですから、1日おきの使用でもよいのではないでしょうか。要は継続できることが大事なので、、、。

  119. より:

    一向にニキビが良くならないんですが…
    あってない証拠ですかね?

  120. yoshioka より:

    花さん>

     ニキビには前述のようにいろんな要素が絡み合っている場合もあります。 合ってないというよりも、組み合わせが出来ていないということも考えなければいけませんので、一概には言えないですね!

     主治医とよく相談して、試行錯誤で結果を出して下さい!

  121. りかママ より:

    ありがとうございます。
    今日は朝見たらちょっと落ち着いたような…。
    ヒリヒリ感もなんとか我慢出来るようなので、頑張って続けようね!と励ましてます。
    保湿は「オードムーゲ」というのを使っています。
    皮膚は乾燥してはがれてる、ということもなく、状態は悪くなく、ただヒリヒリするだけのようです。
    コメントいただいて、安心しました。
    また、何かありましたらよろしくお願いします。

  122. yoshioka より:

    りかママ さん>

     良かったです。継続していくうちに落ち着くパターンのようですね! こちらは背中を押してあげることしか出来ませんが、不安な気持ちは理解しております。
     何かありましたら、またご相談ください。(~_~)

  123. ゆず より:

    こんにちは。先日は質問のご返事を早々といただきありがとうございました。
    現在、ディフェリン使用2週間目ですが特に副作用もなく、にきびが治まってきている感じです。アクアチムもダラシンもきかなかったので、とにかく嬉しいです^^
    ちなみにディフェリンは赤みを帯びたにきび跡にもきくのでしょうか??

  124. yoshioka より:

    ゆずさん>

     特に副作用もなく、、、良かったですね~

    赤ニキビに対してもディフェリンは効果を示しますが、アクアチムやダラシンを併用することで、治療効果は上がるようです。 上述にも述べておりますので、見てみてくださいませ。赤ニキビへの進展も抑制しますから、良くなったからと止めてしまうと再燃してしまうことが多いですので、効果があるのなら継続していただくのがよろしいかと思います。

  125. まゆ より:

    先週皮膚科でこちらのディフェリンを処方していただき、三日目くらいから皮が剥け使用を辞めようか悩んでいたところこちらのサイトに出会えてこれも効果の一つなんだと安心致しました。私の場合、顎と頬に白にきび、赤にきびどちらもあり、赤にきびにとっても効果がありました。
    白にきびは初期段階なのになぜ治らないのでしょう。またにきび跡にも塗っても効果はありますか?

  126. より:

    今日、ディフェリンを皮膚科で処方されました。
    主治医は副作用や他の薬の選択肢もあることを説明してくれましたが、効果がこちらの方があるようなのでこちらを選択しました。

    1ヶ月後、成人式があります。すぐに効果が出てツルツル肌を目指しているわけではないのですが、成人式本番は何とか落屑感や赤みがない状態で出席したいのです。副作用は長い人で最悪、どの位続くのでしょう???今日の就寝時から使おうと思っていますが。。。
    ちなみに私は頬に白にきび、赤にきびが多い状態です。
    ご意見いただけたら幸いです。

  127. yoshioka より:

    まゆさん>

     赤ニキビで効果があったのなら、白ニキビにも必ず効果があると思いますよ!
     それに、ニキビ痕も、大なり小なり効果はあるはずですので、根気よく使用してください!

  128. yoshioka より:

    千さん>

     まだ使用はこれからなんですね!

    数日でヒリヒリ感が出てくるのがほとんどで、2週間以内に落ち着いてくる場合が多いですね~

     就寝前に洗顔後、きちんと保湿しておいてから、ディフェリンを使用してください!

    早く良くなることを祈っております!

  129. りかママ より:

    お世話になります。
    子供の皮膚の状態は…今朝見たら落屑が始まったようです。
    洗顔後しっかり保湿しました。
    ヒリヒリ感はすっかり落ち着いたようなので、頑張ってみます。
    アクアチムと併用すると良いということですが、どういった感じで併用していったらよいでしょうか?

  130. yoshioka より:

    りかママさん>

     >ヒリヒリ感はすっかり落ち着いたようなので、頑張ってみます。

     良かったですね~。 併用は赤ニキビにピンポイントで、ディフェリンを塗ったあとのベタベタ感が落ち着いてから塗ってみてください。

     効果が悪い時は、ダラシンゲルに変更してもっらってもいいかもしれません。

  131. 村井 より:

    以前はありがとうございました。ディフェリン使用4週間たちましたので報告します!
    額全体に数え切れないくらい赤ニキビと白ニキビがあったのが、かなり減りました!ゼロではないですが簡単に数えられます。ブツブツした感じもなくなり、見た目ツルツルの部分がはっきり増えています。
    途中新しい炎症ニキビが増えたりもしましたが、最近いっきに落ち着きはじめました。
    皮膚科を受診した時、生理前などはどうしても新しいニキビができやすいかもと言われ、その通りでしたが、治りは早い気がするし、跡も残りにくいみたいです。あきらめないで続けてよかったです!もう少し頑張ります☆

  132. yoshioka より:

    村井さん>

     >ブツブツした感じもなくなり、見た目ツルツルの部分がはっきり増えています

     良かったですね~
     見た目だけでなく、自分での手触り感も良くなって、喜びも倍といったところでしょうか?
     しばらく継続し、今度は出来にくいように生活習慣やスキンケアに見直しをしていく必要がありますよね~
     引き続き、頑張ってみてください。

  133. さき より:

    2週間前ぐらぃに病院で処方され使ってます。
    ただ私の場合 背中なんです。何を見ても 洗顔後や顔以外は、と書いているので少し不安です。
    赤みや痒み剥けなどの副作用は出ています。

  134. yoshioka より:

    さきさん>

     背中の処方も、基本的なことは同じです!
    皮膚の組織は同じなんですから!

    主治医の指示に従って、使用してください!(~_~)

  135. f より:

    ディフェリンゲル使用し始めて1ヶ月経ちました。経過報告いたします。
    ここ1週間ほどの間ににきびの状態が悪化してしまいました。生理前ということもあるかとは思いますが、ディフェリンゲルをたっぷり塗っていても、初期ほどの効果が得られていないようです。ひょっとして効くのは免疫のない(?)初めの頃だけ?という不安が湧いてきています・・・
    また、副作用が全くない、と以前書き込みましたが、私の場合はなぜか使用するにつれて副作用らしきものが現れてきました。全体の赤み、乾燥、ヒリヒリ感がそれです。ただ、赤みと乾燥自体は前からありましたので、ものすごく気になって使用を止めるほどではありませんが。
    とりあえず、生理が来て本来落ち着くはずの時期になっても状態が改善されない場合は一度主治医に相談しようと思います。
    私のようなタイプは少数派のようですが、こういうパターンも普通にあり得るのでしょうか?(使い始めは快調→なぜかその後停滞、のような・・・)

  136. さき より:

    それを聞いて安心しました。ありがとうございます。
    最初よりニキビが増えてる感じがして本当に治るのかと不安でした。

    今は赤み・痒みがひどいので薬を使うのをやめています。寝ている時に無意識に掻いてたりするので。
    治まったらまた使い始めようと思ってます。

  137. yoshioka より:

    fさん>

     少なくはないかもしれませんが、途中、中断したりしている方に多いようです。どういう形の増悪かは分かりませんが、主治医に問い合わせしてみてください。

  138. なず より:

    初めまして。私も皆さんと同じように「主治医がいるにもかかわらず」質問させていただきたいと思います。
    ディフェリンゲル3本目です。7週間です。一向に症状が改善されません。
    最初の数日何事もなかったため安心していましたが、3・4日目よりまず洗顔がしみてしみて。オイルやジェルのような素材の洗顔料では耐えられず、以前から使用していた石鹸の泡洗顔のみで対応しています。“要保湿!”とあったためいつものように化粧水パック→化粧水→ディフェリンゲル、の順で使用していますが、特に口元は強度の日焼けのように皮が突っ張りぺらりと剥けるほど。首筋には引っ掻いたような赤いかさぶたもできます。
    朝と日中には口元にアマダイのうろこのような薄皮の波模様が出現します。朝はなんとか手入れしますが、メイク後の日中にはどうしようもありません。
    顔面全体から首全面は常に赤く、「元々の色を知らなければそんな顔色の人だと思うよ」と慰められる始末。
    日中痛みを感じることはありませんが、顔全体がかさぶたで覆われている感じ。もはや以前よりも痛くなくなったのか、ただ慣れただけなのか自分でもわからなくなりました。
    7・8年前からひどいニキビでしたがピーリングによりかなり改善していたところ、新薬を試してみないかと勧められたのですが、試したことを正直後悔しています。
    もう止めてもいいでしょうか?主治医は続けさせたいようですが…一時はこの薬によるストレスを本気で案じてしまいました。
    いきなり長々と、不躾ですみません。
    先生がとても丁寧にお返事されているようでしたので、甘えてみたくなってしまいました。

  139. yoshioka より:

    なずさん>

     結論として止めてもいいと思います!

    効果の改善が認められないのなら、漫然と使用してストレスをため込むことはかえって良くありません。

    保湿が追い付かないようですが、それも効果を感じてこそ継続出来るものなので、せっかく良くなっていたものなら、一旦中断し、生活全体を改善するよう見直してみてはどうでしょうか? 

     やはり、万人に効果を望める薬というわけにはいかないものです。

     自分にあった治療を見つけることが大事でしょう。

  140. なず より:

    ありがとうございました。その線で次回主治医と相談したいと思います。
    生活全体の改善…難しい課題ですが心がけないといけないですよね。やってみます。
    シロウトなのでやめるとものすごいデメリットが来るのかと不安でした。たぶん白黒はっきりつけてほしかったんだと思います。
    貴重なお時間をありがとうございました。

  141. のりこ より:

    先生こんにちは♪

    以前も質問させていただきました。

    ディフェリンを使い始めて、もうそろそろ6週間が経ちます。漢方や抗生剤も併用しています。抗生剤は耐性が出ないように変わるがわるいろいろな種類を使っています。

    1~2週間おきにケミカルピーリングもしています。首はグリコール酸濃度20~始めて35と50では2回ほどしました。が、白ニキビが一向に開放してくれません。主治医の先生いわく、皮膚の中で大きく硬くなっているので少しくらい、表面の皮が剥けても、出てこれないんでしょうと圧出をしてもらいました。

    が、圧出した箇所が何個も刺激をうけたためか炎症をおこしてしまいました。

    もうかなり凹んでます。

    そこで質問ですが、副作用は考えなしにディフェリンゲルとトレチノイン0.1ではどちらのが効果があると思われますか?

    以前トレチノイン治療をした時は1カ月程で綺麗になったのに今回はあまりの改善のなさに、これからの治療をどうしていくか悩んでいます。

  142. oni より:

    ディフェリンゲルを塗って二週間ほどで
    今までにきびができたことのないようなところに大量のにきびができました。

    塗布3~5日で大量にフェイスラインにニキビ(主に赤い物)ができそのまま1週間塗り続けたところ痛みを伴って顔全体に症状が広がり治まる気配がないので投与を中止しました。

    10日ほど投与を中止し症状が改善してきたので再び投与を開始しました。しかし、また同様の症状が出てしまい痛みで顔を洗うことすら出来なくなってしまったので3日で再び投与を中止しました。

    結果的には投与を始める前よりもはるかに症状が悪化してしまいました。どうしてもこのまま投与を続けてもよくなるという気がしません。一回ひどくなってから我慢すると治るというのは患者側としてはとても不安です。それなら塗らないほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。実際症状は塗る前のほうがはるかにましでした。現在は状態がひどすぎて仕事に支障が出ています。

    これでもまだ投与を続けるべきなのでしょうか。

    ディフェリンの副作用に対する治療はあるのでしょうか?
    我慢するしかないのですか?

    今の状態を何とかしたいです。

  143. yoshioka より:

    のりこさん>

     基本的には効能は似ていますが、トレチノイン治療を使いやすくしたのがディフェリンであると認識しております。

    合う物を見つけ、良くなればそれでよいかと。

    継続出来るものでないとね~
     

  144. yoshioka より:

    oniさん>

     こういうタイプの人は過敏性のあるアレルギー反応の出るタイプかもしれません! ステロイドまで併用して使用するわけにもいきませんから、中止にし、主治医に相談されるのがよろしいかとおもいますが、、、乾燥、ヒリヒリに対しては保湿をすることで、軽減が期待できるとは思いますが、、、

  145. リツ より:

    初めまして。
    私はニキビにもう2、3年悩まされています。
    色々試していますが余り効果はなく、常に頬に赤いニキビがあります。

    先日ディフェリンを処方され、使い始めたんですが。
    元々が乾燥肌でそれが更に酷くなり、肌が突っ張ってる感じがします。
    常に意識が顔に行き、何も手につきません。
    痒みもかなり出ています。

    どうしても耐えられなくて現在ロコイドを塗ってるんですが、
    ステロイドとの併用は大丈夫なんでしょうか?

    鏡を見る度自分の姿にやり切れない思いがあふれてきて、
    ストレスは増える一方です。
    いつかニキビもマシになるでしょうか…?
    出口のない迷路を延々と歩かされている気分です。

  146. yoshioka より:

    リツさん>

     2~3年、悩まされているとのこと、精神衛生上、非常につらいですね。 おそらくはその不安感、抑うつ感がさらに増悪因子になって、薬の効果を妨げているやもしれません。

     なぜ、ニキビになるのか、そこのところを掘り下げていく方が近道かもしれません。原因があるから、結果があります。 ディフェリンを使用して、ロコイドを併用することが一時的に悪化させることはまずありませんから、心配されなくてもよいですよ。 
     まずは、ストレスを感じやすい気持ちから治療していく、内臓に悪いところがないかチェックし、安心の材料を増やしおていくことからはじめてはどうですか?

  147. 麻里 より:

    こんばんわ。以前一度先生に質問させていただき、丁寧に回答下さってありがとうございました。

    また、新たな疑問が沸いてきたので質問させていただきたいのですが・・・。

    ディフェリンを開始してから、現在1本目が終了しそうです。途中にたまらなく痒くなったり、ヒリヒリしたのでお休み期間もあり約1ヶ月ほど、1本を消費するのに時間がかかりましたが(・д・)
    現在はヒリヒリ感などもなく、順調に使用しています。
    両頬にあった、手で触るとザラザラしていた白ニキビがちょっと改善されているような気がしてきました。

    でも、最近は顎回りを中心に赤ニキビが多発してしまって。
    特に顎下(顔と首の間です)に大きな膿を持った赤ニキビです。
    あとは、鼻の横です。繰り返し同じような場所に出来てます。ディフェリンも塗ってるし、保湿もしてるし何で!?
    と思うばっかりで、次から次に出来てる始末です・・。
    半年後には結婚を控えてるし、何とかあと2、3ヶ月で肌の状態を落ち着かせたいのですが・・。
    赤ニキビ、どうして出来ちゃうのでしょう??
    教えて下さい。

  148. yoshioka より:

    麻里さん>

     赤ニキビは、白ニキビにアクネ筋などが関与し、炎症をおこしているわけですが、ディフェリンは皮膚の構造を安定させる治療であり、ホルモンバランスの乱れ、ストレスなど、根底から見直さなければ、やはり新たにニキビを作ってしまうことになるわけで、、、そこのところを見直す必要がありそうですね!
     ディフェリンは一応継続したうえで、ニキビができにくい生活面の見直しをしてみてはどうでしょう?!

  149. 麻里 より:

    早速の回答どうもありがとうございますm(・-・)m
    先生にアドバイス頂けると安心して、これからもニキビと戦っていけそうです。

    ホルモンバランスの乱れ、ストレス・・・思い当たるふしがたくさんあります。

    生活面の見直しをして頑張ってみます!
    ニキビのせいでしばらく精神的に波があったのですが、最近はもう仕方ないと思い、前向きに生活していこうと思います。また、何かあったら質問させてください。
    いつもありがとうございます!

  150. ゆず より:

    こんにちは。またしてもお尋ねしたいことがあります。
    ディフェリンを使用し続けて1ヵ月が経ち、特に副作用はなく、順調に治っていたのですが、最近起きた後の洗顔後にニキビの部分がかぶれたようになって痛みが出だし、少し膿のようなものも出るようになってきました。
    ここ三日間ぐらい様子を見ていたのですが、まだ治る気配はありません。
    このままディフェリンを使用し続けても大丈夫なのでしょうか?

  151. yoshioka より:

    ゆずさん>

     おそらくは、皮膚そのもの、角質が脆弱となり、免疫能が落ちているために、赤ニキビ化しているのかもしれません。

     ディフェリンは継続のまま、部分的にステロイドとダラシンの併用、またはミノマイシンなどの抗生剤を内服併用してみてもいいかもしれません。

     とにかく主治医に見せた上で、検討くださいませ。

  152. ありさ より:

    ディフェリンゲルの事を調べててここを知りました
    皮膚科でディフェリンゲルを処方されたのですがいろんな人のコメント見て使うのが怖いです
    今17歳なので冬休みから始めようと思ってたのにo(><)o
    効果あった人いるのかなあ

  153. yoshioka より:

    ありささん>

     統計的には効果があった人の方がもちろん多いですよ。

    ここは、いろいろ悩みがある人の場にたまたまなっているわけで、当方もニキビ専門の皮膚科医ではなく、内科専門です。 
     なぜか、ディフェリンの反響が凄いことにビックリです。

    主治医とよく相談して、使用してみてください。 取り越し苦労は、心を消耗させるだけですから。

  154. ありさ より:

    先生ありがとうo(^-^)o
    明日で補習終わるから明日から使ってみます

  155. ぶん より:

    こちらの掲示板、いつも参考にさせていただいてます。
    こちらの掲示板では、副作用になられている方が多く、使うのに若干の戸惑いがありましたが、
    実際使ってみると、副作用らしきものは何も出ず、先入観が強すぎたのもあってか、
    逆に効いているのかな、と思ってしまいます。
    何も感じなくても大丈夫なんですよね?

  156. yoshioka より:

    ぶんさん>

     クリニックとして、ブログの中でディフェリンという新薬を紹介したわけですが、どうも掲示板と誤解されたようですね。

     というわけで、この件にかんするコメントはこれで閉めさせていただきます。m(_ _)m

  157. あやみ より:

    赤ニキビで悩んでるんですが、この薬を、処方してもらえるクリニックが限られてるとおもうのですがどうしたらいいですか?

  158. yoshioka より:

    あやみsann>

    内科では、ディフェリンを処方してくれる医師は限られているでしょうが、皮膚科さんでは診断が合っていれば処方してくれるはずです。 ただし、自己診断と違い、医師の判断がニキビではないのなら処方は別のものになるでしょう。

    内科でも、よく「風邪を引いてしまいました」という患者さまがいらっしゃいますが、実際は風邪ではなく、花粉症であったりします。この場合、患者さまが当初求めている薬とは別のものが処方されるわけです。

     お悩みになる前に、皮膚科さんに受診し、診断を仰いでくださいませ。

  159. ゆな より:

    はじめまして。

    今日ディフェリンを処方されました。
    家に帰ってパンフレットのようなものをみると、
    禁忌薬のような事がかかれていました。

    妊娠を望んでおり、
    今日から生理がはじまっているのですが、
    2週間だけ使ってみても大丈夫でしょうか?

    診療中に主治医に質問しておけばよかったのですが、
    次の受診は2週間後の予定ですので、こちらにコメントさせていただきました。

    お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

  160. yoshioka より:

    ゆなさん>

     今日から生理が始まっているということは、まだ少なくとも1か月の猶予があるわけですから、2週間ディフェリンを使用することには問題ありません。 ただし、2週間以降、効果が認められることを考えると、問題はそれからということになりますから、継続出来るかどうかは主治医とよく相談してくださいね~

  161. ゆな より:

    おはようございます。

    遅いお時間にありがとうございました。
    2週間経ってからも引き続き続けないといけないんですね。

    ほかに抗生剤とアクアチムクリーム、十味負毒湯を
    処方してもらっているので、
    ディフェリンは次の受診まで控えて主治医へ相談してみようと思います。

    ディフェリン以外だけを使っても、効果は期待できるでしょうか?

    よろしくおねがいいたします。

  162. yoshioka より:

    ゆなさん>

     もちろん、ディフェリンが無かった時には、そういった抗生剤と抗生剤入りクリーム、漢方を組み合わせた治療で効果をあげていたのですから、まずはそれでトライしてみて、難治性であればディフェリンを使用するというのが普通です。

    ディフェリンはやはり指導が複雑で、副作用というか、副反応を乗り越えなくてはならない薬ですから、患者さまが希望されない限りは最初から選択することは当院ではないですね。

     よく主治医と相談してくださいね。

コメントする